ハイスペック・バカ

趣味と書くにはちょっと違う気がするけど

 趣味というには勘違いをされそうで、だけど他にこの好きな気持を表現する方法が他にないのであえて趣味と書かざるを得ないのですが、迷子が趣味です。

 一般的な迷子は目的地へ正しく向かっているはずなのに本人が正しい道がわからなくなり、現在地も理解出来ない状態を指すので、厳密には迷子とは違うのですが、あえてそう表現します。もうちょっと詳しく書くなら「能動的迷子」。

 こう見えて僕は方向音痴ではないので(知らねえよ)、初めて行く所でも住所なり道筋なりがちゃんと指定されれば正しくたどり着けるし、適当に進んでも方角をある程度把握して目的地にたどり着けます。
 ただ、ゲームで複数の選択肢がある時に「多分これが正解なんだけど、こっちの罠にしか見えない選択肢を選んだらどうなるんだろう」と思ってとりあえず全部試したくなるタイプの人間なので、道を走っている時にも「ここから別のルートを通ったらどうなるんだろう」といつも考えます。そして時間とガソリンなどに余裕がある時は実行してみます。最近はガソリンの値段が下がらなくてあまりやりませんが。車が新しくなって燃費はよくなりましたけどそれとこれとは別問題。
 田舎の道は曲がりくねっている事が多いので、左に曲がったつもりでいても気がついたら最初の道と並走していたり、逆方向に走っていたりなどはよくあるので、「一度左に曲がって、以後の十字路を二回右に曲がれば元の道に戻れる」とは限りません。なので走りながら現在の位置をおおよそ考えながら正しい方向に向かいつつ、知らない景色を楽しむわけです。
 相当暇ならスタート地点からまったく違う方向に走る事もありますし、これらのおかげで通勤路やよく行く場所への最短ルートを探し当てているので、まったく無意味という訳でもないです。

 なんというか、知らない場所がおいでおいでしてるのですよ。おもしろ地図を広げたくなるのですよ。作ってないけど。

 車での移動でなくても、徒歩なら方向を間違った時のダメージも低いので、わりとおすすめです。夏場は熱中症とか気をつける必要がありますが。
    18:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/997-750927c9
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: