ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ガンダムAGE39話「オッス!オラ極右!」

 ここに書くことがまったくない状態というのもこまったものです。
 今週はわりと忙しくて家で全然テレビ見てなかったので、土曜日にやっとニチアサが見られたくらいのもんで、ガンダムだけは割と優先的に見るようにはしてるんですけどそれもギリギリ。

 ああ、何かここにきて炊飯器とか車とか色々と買い換えるものが多くてお金がなくて大変困ってます。
 などとここに書いたところでどうにかなるものでもないのですが。

 いよいよ3クールを超えてようやく終わりが見えてきたガンダムAGEです。最後までがんばりますよ。もう書き続ける事が目的になってきて誰が読んでいるのかとかもうどうでもよくなってきた気がするよ。


 先週セカンドムーンから逃げ出した所でヴェイガン側のガンダムが立ちはだかったのですが、パイロットはなんとイゼルカント様でした。ナンダッテー。この世界の指導者はどうして前線に出たがるの
 どうしてもキオにはヴェイガンの事をもっとよく知って欲しいという事で戻ってもらいたい一心で新型MSまで持ち出して他の誰よりも早くキオに追いついたのですが何この乙女回路。どんだけ一途なの。

 ちなみにこのヴェイガンのガンダム、AGE3を解析して、EXA=DBの手持ち分の情報を使って作り上げた現状では恐らく最強のガンダムです。後から追いついた海賊二人の駆るMSを一瞬で破壊して先週有能さを見せつけたモヒカンさんが亡くなられてしまう程に強く、さらにヴェイガン特製蛍ビットも盾から放出してキオを苦しめます。ガンダム部分がカラーリング以外に見当たらないのはともかく、何か強いです。ビットはXラウンダーでなくてもスーパーパイロットなら難なく破壊出来てしまえる程度の能力ではありましたが、それはさておき。

 ヴェイガン側MSが話が進む毎にどんどん地球側のMSにラインが近づいてるというか背筋が伸びて変形しなくなっていったので、このデザインがあまり特異なものに見えなくなったのが残念です。どんどん地球側とは違うラインに進化していった先にこれがあったらAGE3のデータを使ったというのがよくわかるんですが、単なるガンダムカラーに塗ったゼイドラみたいな感じになっちゃたなーと。この辺、バイファムのARVのデザインはよく出来てました。

 それはともかく、戦闘中にイゼルカント様はキオにプロジェクトエデンの全容を話しはじめます。多分もうすぐ死ぬんでしょう
 かいつまんで説明すると「イゼルカントによる超選民思想」です。
 優れた種だけを選りすぐってそれらだけで争いの無い平和な世界を作り上げるのが目的だそうで、それのために70年も戦争続けたようです。生き残るチャンスを地球側にも与えたとかいう名目で手抜き侵攻ばかりしていたようですが、二度に渡るヴェイガン襲撃の中で生き残った人間の一人であるフリットがあんなのになっちゃってますけど、あれがイゼルカント様のいう理想の種なんでしょうか。素人考えでも普通はああなると思うんですけど。そしてヴェイガンが手を出してこなければコロニー間戦争は終結して銀の杯条約まで生まれるほどに平和な世界が築けていたんですけど(ファーデーンのアレはもはやスポーツ感覚だったしな)。
 あとイゼルカント様が語った「理想的な世界」の絵が、「めざ●よ!」の表紙と同じような構図で笑ってしまいました。アレな人の考える平和の図ってどれも一緒なんだなって思っちゃった。

 演出上、火星に住む事が困難な状態であった事を表現するのに若い頃のイゼルカント様と息子の死別シーンを出して悲劇の王子様っぽいポジションに見せようとしたのかもしれませんが、見ていて気になったのは「息子が亡くなる前のイゼルカント様の鼻の小ささ」でして、マーズレイにかかると鼻が大きくなるんだろうかとかそんな事ばかり心配してしまいました。多分関係ないですが。このまま生き続けるとカイジの鼻みたいになっちゃうのかしらとか……もういいですか。
 それよりは息子が病気で死んだ事が何故戦争の無い平和な世の中を作ろうという流れになるのかがまったく説明されておらず、平和な世の中だったら息子が死ななかったというものでもないのでちょっと気になりましたね。僕がよく見ていないだけかもしれませんが。そこまで見ようとはさすがに思えないのでいいや別に

 こんな基地外設定にするんなら普通に復讐鬼でよかったんじゃないかとすら思えてきますよ。この流れで単なる復讐鬼では話が破綻しまくってしまうので結局やれませんけどね。まあ、こいつが諸悪の根源(あくまで劇中の)という所は確定したので、それだけは良かったかなーと思います。なんとなく制作者側の思惑とは違った部分で、という気がするのですが。
 
 全部話して気が済んだのか、突然キオを殺しにかかります。さっきまで息子の生まれ変わりとまで言って帰ってこいって言ってたのもう忘れたんですかイゼルカント様。鼻がでかくなるだけじゃなく記憶力も減退しちゃうんですかマーズレイって。キオもビシディアンからAGE3ノーマルのウェアをもらって応戦しますが、いかんせんノーマルなのでビットの速度には対応しきれません。そしてキオも「僕の操作に付いてこれない!」と機体のせいにします。まさかこれがキオの成長を示すセリフのつもりじゃないだろうなオイ。多分この台詞を言うと新しいMSが貰えるってゼハートさん見て覚えたんだと思います。そういう意味での成長なら許す。そのままダルマにされちゃうAGE3まるでいいとこなし。まさか一週で二回もダルマにされちゃうとか。

 そして劣勢なままヴェイガンの軍勢も今頃になってやってきて二人を取り囲み、絶体絶命だーどうしようーと思った所でビシディアンはなんとでっかい小惑星をセカンドムーンにぶつけんぞゴルァ!と脅して二人を助け出します。引力圏に引っ張られてとかそういう逼迫した状況でもなく後ろについた推進機で飛ばされてるだけなら軌道なんぼでもずらせそうな気はするのですが(コロニーデストロイヤーという超兵器があるし)、そんなものを準備しておいた段取りの良さに免じて(そうとしか思えない)二人は逃がされました。殺したいのかそうじゃないのかよくわかりませんイゼルカント様。今週のたった一話で「フリットより基地外だった」というのが定着してしまって残念というか愉快というか。

 ちなみに小惑星はダミーバルーンで、破裂させて中に詰まっていたチャフ撒いて脱出のサポートもしてくれました。こっち用意する方が面倒じゃね?本物もってってそのままぶつけちゃえば番組も終われたのになあ
 まったくもってお互いに手加減をし合うという点でのみ彼らはもう十分にわかり合えている気がします。

 無事にキオを奪還したもののAGE3はノーマルとオービタルの二つを失い、最強のフォートレスのみとなってしまったのですがアレ、なんか別に問題ない気がしてきました。とはいえ次週予告でAGE-FX出てたのでもうお役御免ですかね。まさかAGE3が番組上最も活躍しないガンダムになるとは想像もしませんでした。オービタルに至っては勝ち星ゼロですからね。タイタスより出番のないウェアがまさか存在するとは……。
 あと二週に渡って親子の再会劇が行われたにも関わらず、先週の「寄る所あるから…」以後二人でまともに会話してないという微妙な親子関係もどうかと思います。

 そしてラスト、ルゥの兄貴がヴェイガンの軍に入ってました。まあそうだよねー。つうかますますアセムとゼハートのエピソードの存在意義がなくなりつつあります。

 という訳で今週は「イゼルカントが一番のガンだった」という話でした。まさかそのシャレのためにガンダム乗ったのかイゼルカント様。ここにきて「フリットの方がまだマシだった」と思うようになるとはびっくりですよ。多分番組中もっともびっくりしたのがコレかもしれないくらいに。ちなみにフリットが正しかった、という訳でもないです。相対的な問題なので。
 もう余命も残り少ないので、クーデター的なものが起こる可能性もありますが、普通に死んで意志を継ぐだけという可能性も全く以て否定出来ませんAGEだし。
 ここまで三ヶ月以上の月日が(多分)流れ、さらに次回までに地球圏に帰還するだろう事を考えるとほぼ半年は(多分)経過するのですが、その間ゼハートは何してたんでしょうね。戦局がまるで進展なかったら無能と言われてもしかたがないですよ。ガンダムもない今ならやりたい放題だし。

 今週気になったのは、戦闘シーンでヴェイガンのガンダムの蛍ビットが、複数の固まりで適当に動くという、本来のビットの優位性である「全方位からの一斉射撃で回避する隙を与えない」という部分をまったく無視した運用方法で描かれていた部分。あれをしっかり描くのは相当大変な事なのですが。あとはAGE3が一話で二回もダルマになるとか、もう製作陣に「モビルスーツの手足がもげた状態に性的興奮を覚える人間が存在する」としか思えない状態になりつつあります。大丈夫なの。

 ちなみに唯一よかったなと思えた点は、亡くなった海賊さん二人に対するフォローがされていたという所。今まで劇中で死亡したキャラに対するフォローがされる事って滅多に無かったんで、ヴェイガンより連邦側の方が人の死に対して麻痺してんじゃないかと思うほどでしたが、海賊の人たちはそんな事なかったのでよかったですね。
    13:12 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
件の銀杯条約が締結される原因となった戦争で生まれた大量の難民を処分するために、移民名目で連邦が火星に難民を棄民したのがイゼルカントの子が死んだ遠因なのでそれで戦争を憎んでる模様
  [URL] [Edit]
2012.08.28 Tue 22:14  |  Sing #-
特に棄民目的という説明はアニメではどこにもされていないようなのですが、小説版の設定か何かでしょうか。小説版や漫画版などについては感想文の範疇外なのです。すみません。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/988-39327f40
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

