ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

レジェンドBBナイトガンダム素組完成

レジェンドBBのナイトガンダム、ようやく一つ終わりました。
素組状態なので、今更アップする必要性あまりないかもしれませんが、加工もなしにシルバーだけ塗ればこれだけ格好良くなるよ、という見本にはなるかなーと思いまして。
画像使ってるので畳んでおきます。
LGBB01.jpg
 こんな感じに仕上がりました。
 撮影は今回も新潟市万代のガタケットコスプレパークBP2で行いました。今回は三脚借りてみたのでいつもよりはしっかり撮れたかも。

 一切工作なしでシルバーだけ塗って終わりにしてさっさとアップしようと思ったんですけど、色々あって時間がかかってしまいました。シルバーの塗装方法をぼかし筆による筆塗りにしようと思ったのが失敗の元。
 熊野筆によるぼかし筆塗装についてはハセガワのここを参照。こういうのがやりたかったんですが、残念ながらぼかし筆が手に入らなかったので、似たようなものはないかと思って100均のメイクコーナー行ったらそれっぽい筆があったので購入。

 地にMrカラーのウィノーブラックを塗っておきました。銀の地(というかメッキシルバーNEXTの地)として最適という事で買っておいたので。
 最初にアクリルガッシュのシルバーを使ってみたんですが、うまく伸びずにイメージ通りいかなかったので、ガイアカラーのブライトシルバーを買って試してみました。こっちはうまくいったんですが、希釈していない塗料を乱暴に塗るとどんどん毛が抜けて行くのでうまくいかず、いい具合に表面にテクスチャまで付いてしまってやっぱりやりたかった事とはちょっと違うなーという事で断念。

 アクリルガッシュは少し希釈しておけばわりとキレイに出来たかもしれないなーとも思うんですが、まずはお手本に沿ったやり方をしてからでないと基準がわからないと思ってガイアカラーにしてみました。リンク先はMrカラーのシルバーなのでお手本通りじゃないんですが。

 で、結局ブライトシルバーをエアブラシで吹いてしまいました。
 その下にあったいくつかの過程を全て残したまま吹いたので、一部パーツは筆塗り時のテクスチャが残ってます。まあ写真だとわかんないですが。

 その後タミヤエナメルのブラックで墨入れ。軽くウォッシングを兼ねようとしたら乾き切ってなくてシルバーが溶け出しました。一部のパーツでやたらムラがあるのはそのせいです。撮影の日程の都合で下地以外全部一日でやってたのが裏目に出ましたなー。

LGBB02.jpg

 別なプラモデルでガイアカラーのスターブライトゴールドを使っていたので黄色いパーツはこれで塗ってみました。もうちょっと青い金の方がよさそうですな。

 という訳でやたらと面倒くさい事にはなりましたが、一切の加工なしでトサカの合わせ目消しだけ適当にやって塗装したバージョンです。
 それでも十分に格好良いですなー。

LGBB03.jpg
 SDXナイトガンダムと。
 大きさはほとんど同じですが、デザインが違うのと顔の作りが違うのでかなり印象が違いますね。顔についてはLGBBの方が好きかも。
 間接部の気の使い方が値段通りの差になっている感じはしますが、ここまでのクオリティでお値段数分の一というのは凄い時代だなーと思います。
 どうでもいい話ですが、SDXは自重とバランスの良さから、しっかり自立するんですが、LGBBは変なポーズとらせると全然自立しません。写真が全部アクションベース2を利用しているのはそのせいです。並べた写真も後ろにアクションベース2の土台をかませてます。

 二つ目については突起を尖らせたりリベットを埋め直したりしてディテールアップに挑戦し、メッキシルバーNEXTにも挑戦したいと思います。いつ完成するかはわかりませんが。

 成形色自体はは個人的には半端ですが色分けについてはほとんど完璧で、組み立てただけでもの凄いクオリティなので昔BB戦士買ってたなーという人は一つ試しに買ってみて欲しいです。タッチゲートなので工具も不要ですし。実際にこのナイトガンダムは実は手もぎでゲート後の処理もしないで作ってます。
 塗装してみたいなーという場合も、色分けが完璧でマスキングが不要なので缶スプレーでシルバーだけ買ってきて外とかベランダで吹くだけで見違えます。
 ホントにおすすめですよ。
    22:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/970-1cec616e
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

