ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ガンダムAGE19話「アセムも旅立ちを強いられる」

あまり突っ込んだ内容に出来ないのですが、推敲する時間が取れなさそうなもんで。
その理由はまた後日書くつもりでおります。

UEという正体不明の敵ではなくなったので、ヴェイガン側の描写を期待したいところなんですが、無理かなぁ………と思ってしまいますね。国家体制とか指導者とかどうなってるんですかね?

 ゼハートがヴェイガン側を描くための駒と考えれば、多少は出てくるようになるのかなーと思っています。今週実際出てきましたけど。

続きを見るをクリックで本文にはいります。
 学校を卒業して速攻で入隊したのでアセム伍長となったアセムですが、将校でもないのにモビルスーツどころかガンダムに乗れるというのは親の七光り以外の何者でもありませんよね。なんか嫌がってるみたいだけど。
 特に訓練をしたという描写もないままディーヴァに配属され、入ってみればディケの娘は同時期に入隊してるし何故かロマリーまで配属されてるし、上司は全部フリット時代のディーヴァクルーで構成されていて、これで特別扱いじゃないというのなら(略
 というかディケが自分で「フリットとは親友だ!」って言ってたけど、多分ディケが思ってるだけだと思うよ。今回語られなかった部分はダイジェストかエンディング等の映像で補完する場合が多いけど、ディケは一切フリットと絡むシーンなかったし。しかし年を食ったら着実にバルガス族体系になっていってますなディケ。

 一方ゼハートは一年半も学生生活を謳歌していただけだったのに何故か司令官になりました。この世代で話が完結しない事もわかっているので、ヤーク・ドレよりは強い四天王みたいな位置になっちゃうのかなーと思うんですが、冒頭の拍手コメントでもあったように、ヴェイガンという名前がついて、相手が非公認とはいえ国家として戦争をしかけている以上、ヴェイガン側の事情も多少はこれで見えてくるのかなーと。アセム編になってから画面上にアセムのいない時間がちゃんと存在するようになりましたからな。

 さて、いよいよアセム編の主役機、ガンダムAGE-2の登場です。AGEシステムは別にフリットがいなくても運用出来るというのはわかってましたが、さらにガンダムも作れてしまう事がわかったり、初代ガンダムAGE-1もAGEシステムと切り離して運用が可能になるという事まで判明して、もうガンダムって何なの?
 しかしアセムの戦闘データから作り出したというAGE2。ドッズライフルが強化されて変形機能がついてますが、作中ではライフル一度も使ってないし機動力が必要と思われたシーンも特になかったような気がするのですが。コロニー内でしか戦闘してないし。

 どうでもいいんですけどディーヴァが強襲揚陸モードのままなんですが、直さないんでしょうかね。直す必要はまったくないんですけどね。特にこれから地球に行こうというのなら通常モードだとMSが重力下で発進出来なさそうだし。戦艦も変形させたよ!っていうのをやりたかっただけだよなあ。今後さらなる変形があるというのなら面白いですけど。

 出港したらあっという間にヴェイガンに捕捉されるディーヴァ。ゼハート達以外にもスパイいるんじゃないのといつも思います。フリット時代から常にアスノ家のために都合の良いタイミングで襲撃してくれてるし
 今回はガンダムだけ調整が出来ていないで後からの出撃という形で、ご都合主義じゃないぜ?って言いたかったのかなーとは思うんですが、出航前に調整が終わってないとかそっちの方がひどいよね。

 アデルとかジェノアス2とかが善戦する中、これでやっと彼ら新作プラモ達も出番が出たねーというかプラモデルの都合だけでジェノアス2一機配備したとしか思えないのはなんだかな。

 先週はコロニー内で空に向かってビームライフル撃ちまくってたのに、今週に限っては射線上にディーヴァがいるから当たるだろ!とか怒られたりしてるのが納得いきません。明らかにコロニーの反対側の方が近いよ。

 しかし今回素晴らしいなと思ったのは、アセムが命令無視をしたらミレース艦長がちゃんと処分したという所ですね。2クール目にもさしかかっておいてそれが素晴らしい点と言われるとかちょっとどうかと思いますけども。あと、まあ処分というには軽すぎましたけど。

 今週はアセムの初出撃でした。特に宇宙空間での戦闘に戸惑うこともなく、この世界で初めての変形モビルスーツの操縦に戸惑うこともなく、様々な親の七光り特権に気付くこともなく、いい感じに主体性のないキャラクターになりつつあります。個性という点だけは親父にはかなわないですね。やはり何をするにも尺が足りないという問題が。
 ちょっと時間が足りないのでこれくらいでご容赦ください。
 来週はもうちょっとしっかり書きたいと思います。
    21:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/943-faab7c6b
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

