ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

数年ぶりのPC更新

 新しいPCを買いました。
 今使ってるPCは、このブログを始める前に買ったものなんで、すでに6年くらい使ってました。特に不満も無く使ってはいたんですが、さすがに今ではソフトの進化と共に動作は緩慢というレベルではなくなり、何をするにも待たされる状態。ついでにファンも壊れていたのでいつどうなってもおかしくない状態。買い換えない理由は金が無いからくらいのもんだったんですが、先日某未来デパートの閉店セールで見かけたノートPCが5万円を切る価格だったので買ってしまいました。
 今までは「液晶サイズが二桁なんてのは認めないね!小さいは正義!」とか、聞き方によってはロリコン扱いされそうな事を言っていたもんですが、最近はそもそもノートPCの依存度が減った分、そういう尖った部分を必要としなくなってしまったので「ある程度軽くて、14インチくらいでも構わないからそれなりの性能で安いやつでいいやー」というくらいゆるくなりました。
 最近のPCは液晶のバックライトがLEDになったり全体的に小さく薄くなっているのとワイド液晶という事もあって、14インチノートでもそれほどフットプリントも大きくないんですね。同居人の14インチノート(vista登場くらいの頃に買ったはず)より一回りくらい小さい感じ。

 買ったのはコレ

 主に使うソフトがブラウザとメールと動画関連とテキストエディタくらいのもんなので、ブラウザはChromeのオンライン同期で一発だし、メールも特定のフォルダを指定の場所に入れて終わったし、iTunesも同様。引っ越しが楽なのは助かります。
 いやー、iPhone繋いだらぱっとiTunes起動して同期とってくれるしブラウザ起動してから使える様になるまで待たなくていいし、何よりハードディスクの残り容量を毎回の様に気にしなくてよくなったのはありがたいですよ。性能も上がったし、ちょっとゲームとかもやってみようかなと思わないでもないです。何しろ今まではブラウザゲームすらきつかったくらいで。

 Windows7について全然知らないのでこれから少しずつ調べていこうとは思いますが、昔みたいにカリカリにチューニングして遊ぶとかはしないかも。もうそういう時代じゃないよねー的な。
    18:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/933-11fed586
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

