ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ガンダムAGE 7話「進化しない人たち」

 更新を駆り立てるものは結局通常時とは違う感情の昂りが主な要因だと思うのですが、それが喜怒哀楽のどの方向へ振られたかは特に問題ではないのです。単純な心電図の針の動きのように、どれかの感情が大きく揺れ動いてくれさえすれば、それは表現の原動力足り得るのです。感情のうちのどれかひとつが必ず揺れ動き、結果として全てにふり幅を持った作品があるのならば、それを名作と呼ぶのでしょう。
 偏った方向にのみ異常にふり幅を持つ作品があった場合、なんと呼べばよいのでしょうか。

 とか何とか格好よさそうなことを書きつつも全然関係なくガンダムAGEの感想です。怒りを超えて無関心な人がどんどん増えてきているけどまだがんばりますよ。山田が帰って来るまでは。 
 最近、見ただけで今週の脚本があの人かどうかわかるようになってきました。台詞回しとかじゃないレベルでわかるようになるなんて僕もたいしたマニアですね(棒)。

 例によって長いので畳んでおきます。
 結局大人しくつかまった(抵抗したシーンはカットされました)フリット君はファーデーンのマフィア二大勢力のうちの一つ、ザラム(茶色のザク持ってる方)のボスと対面して飯をご馳走になったりとかしてました。話を聞くと、今やってる抗争はもう利権とか一切関係なく、続いているからやっているだけだという事が判明します。サバゲーじゃなかったかわりにただのヤクザの抗争ですらないという事が判明。サバゲーの方がマシでした

 一方、イワークさん家でも抗争について解説が始まりました。どうも「上の連中が勝手にドンパチやってやがる」とイワークさんは言うのですが、上にいられる人って割と裕福な層ではありませんでしたか。普通こういう抗争ってまず貧困層が矢面に立たされるもんで、上層部は実際に手を下す事はないものかと。ある意味地下にいる人って争いからも無縁で平和な暮しが出来ていて、さらに子どもはぷくぷく健康的な体型でいられてイワークさんは養子まで養えてトラック(後述)やMSまで所持出来ていて、どこが貧しいのかわかりません。他の作品なら実はこの貧民街の人間が趣味で上の抗争をしかけて遊んでいた(つまりこの層にいる方が金持ちだった)というオチもあり得ますが、まあないよねこの作品じゃ。
 この解説の時に(意味のない抗争を続けているのに軍が出て来ない事に腹を立てて)バルガスが思わず「連邦軍は何をやっているんじゃ!」と言ってしまいましたが、視聴者は二ヵ月近く前からずっと思ってます。あと貴方軍人なのに何で他人事なの。

 で、話を聞いたエミリーはマフィアのボスの所に直談判というか抗議運動を開始。イワークさんのトラックで乗り付けてハンドスピーカーで主張ってどこまで行動派なんですか。いままでの内気な貴女はどこへ行ってしまったの。このままカテ公にでもなる気なの。途中でイワークさんちの娘が(数時間前に怖い目に遭って怪我したにも関わらず)勝手に同行した事が判明し、さらに貧民街の子どもが一斉に乗せろと言ってきて何故かバルガスが許可をするというのは何がしたいんですか。なぜマフィアの所に子どもを連れていこうとするんですか。なぜこの作品の大人は子どもを危険な方へ積極的に連れていきますか。あとバルガスの体型がどんどんおかしな事になってきて子どもの腕(肩の辺りから手首まで)まるごと掴めるサイズになってるのは気にしてはいけませんか。この世界もイナズマイレブンのようにクリーチャー族とイケメン族の二つの種族が共存している世界だと思った方がいいですか。イワークさんはその二つのハーフだからあんな体型なんですか。

 抗議行動が始まったとほぼ同時にザルバの敵側であるエウパのMSが今日に限ってボスの家に直接、しかしチンタラ歩いて襲撃に来ます。この辺で気がついたんですけど、今週のMSのサイズ(の描写)が全体的に大きすぎる気がします。今までが小さ過ぎたのかはわかりませんが、比較となる建物が凄く小さく描かれていて、やけに巨大な印象が。道路の幅より足でかかったりしたし、空でも飛んでるのかと思ったら棒立ちだったりするし。こっちがむしろ正しいのかしら。どうなのかしら。どうでもいいのかしら。
 それはともかく適当なドンパチやってたら子どものいるトラックにエウパの爆弾が飛んできたのでガンダムが背中で受けて守りました。本当に盾の意味がないなガンダム。身を呈して守った風に見せたいんだろうけど位置的に(ミサイル進行方向の反対側からやってきたので)180度回る余裕があれば盾で受けられたと思います。わざわざ装甲が薄くて推進機の密集する背中で受けるとか、ついさっきアライグマ艦長に「お前が一番ガンダムをうまく扱える」とか言われていた人間の操縦とは思えませんが、まあ艦長も「俺が一番お前を上手く指揮出来る」とか根拠のない自慢してましたんで(だって彼がフリットを指揮した事一度もないですし)、彼の言う事は気にしない方がよさそう。

 さて、水路の段差で転ぶような旧式MSの抗争はさておき、途中でいつものようにコロニーに誰にも気付かれずに侵入してUEが攻めてきたのでマフィアが協力して足止めするそうです。14年間歯が立たず、最新鋭機ジェノアスですら秒殺される相手ですが。これで相手に傷でもつけてたら作品の根底を揺るがす大問題ですよ。
 ちなみに来週あたりこの二つの勢力が意気投合してアライグマ艦長の要求する戦艦のクルーになっていそうな気がしてなりません。
 何故かガンダムもマフィアのMSも放置してトラックを執拗に狙うバクト。この名前がまさか次回予告前の豆知識コーナーで公表されるとは思いませんでした。本編ではわからない(わからなくてもいいレベルの)事の補足という意味合いかと思っていたらアレ見ておかないと理解が出来なくなる(その内容は後述)存在とはびっくりよ。
 トラックを運転するアライグマ艦長は、以前から何度もやってましたが超凄腕のスーパーハカーなので、おそらくは暗号化されていたり、特殊な周波数であったりするだろうMS同士の通信会話を、なんとボタンを一回ポンと押すだけで民間のトラックの通信装置で傍受してしまいました(マイクっぽいものがあったのでラジオではなさそう)。なんという鮮やかな手口。この世界はミノフスキー粒子がないのでMS同士で通信会話が容易に出来ますね。というか暗号化とか何もなかったのか。警備とかそういう概念ないしねえ。

 がんばって空も飛ばずにアラレちゃん走りというかエヴァ走りで追い付いたガンダムですが、前回ドッズライフルが効かなかった相手ですんでどう戦うのかと思ったら普通にドッズライフル撃ちました。ガンダムは進化するらしいですがフリットは進化しないみたいです
 ちなみにバクトにドッズライフルが効かない理由は

 「装甲が厚いから」

 だそうです。(放送後の豆知識コーナーより)
 やっぱりシャッター最強説は間違ってなかった!でも間違ってて欲しかった!

 バルガスと艦長がディーヴァに帰ったらAGEシステムが何故か勝手に作動していてパーツが出来ていたのでフリットを呼び戻し、パーツの交換をする事にしました。そのための時間稼ぎにラーガンさんの乗るジェノアスが出るんですけど本気か。死ぬ気かと思ったら実際死にかけて、さあとうとう死ぬのかラーガンさんと思ったら(思いませんでしたが)ガンダムがタイタス装備でやってきましたおわり

 サブタイトルが「進化するガンダム」なのに進化したシーン出ませんでした。AGEシステムが動いているシーンと、ガンダムがパーツを交換しているシーンがまるまるカットされてました。他にどうでもいいシーンが山程あった気がするんですけど。肩の装甲壊されて痛そうに肩に手をやるガンダムとか。
 しかしビームが効かない敵に対するAGEシステムの答えが「レベルを上げて物理で殴る」という流れとは思いませんでした。プラモデルは格好良いんですけどねえタイタス。年内にフリット世代終わるのにこんなにチンタラやっててスパロー大丈夫なのか。出番あるのか。交換するために一度ディーヴァに帰らなければならない事を考えると1話で複数のモードを活用する事は多分ないし、一度しか出番がない事も十分考えられます。いいんですかバンダイさんこんなプロモーションで。プラモデルの出来がいいだけに勿体無いよ。


 まあ、そんな訳で話が進めば進む程矛盾点や突っ込み所が積み重なって強まっていく恐ろしいアニメです。
 そういう進化は求めてません
    22:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/905-fa3e9677
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

