ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

便利な100均道具

今日はプラモデル作成時に100均の商品で使って便利だった道具について。
たぶん普通の話なので役に立つ事はないかも。

ライターオイル
いわゆるジッポオイル。原料がナフサのものに限るらしいですが、エナメル塗料の希釈と拭き取りに使えます。ノモ研では希釈に使うなと書いてあるので自己責任でお願いします。
アクリルガッシュ+エアテックススーパークリアの上からウォッシングした所、特に問題は発生しませんでした。未塗装部分に入り込んで割れたパーツはありますが。
それにしても最近はあまり100均でオイル売ってませんな。揮発性が凄くて一度の作業で結構消費するので、見つけ次第確保しときたいんですが。

紙コップ
100均で沢山入ってる紙コップが塗料の調色に便利。底が深いので簡単にこぼれないし、全面に塗るような場合は結構な量を作らなければならないし。うまく色が作れなくてどんどん塗料が増えていっても問題なし。終わったら乾燥させてそのまま捨てられるので楽。全然エコじゃありませんが、水性だからと言って下水に流しちゃうよりは環境に優しいと思います。多分。
ちょっと量があると案外乾かないので翌日とか急に再塗装が必要になっても少しなら使えて便利…とか言ってはいかんね。

楊子
10センチくらいの長いやつ。尻の方に両面テープ巻いてパーツ固定に。モノによっては先端に巻くけども、台に刺す時の事を考えると得策ではないかも。
モノによっては小さなクリップを先端にビニールテープで固定したものを用意してます。大きめのパーツにはこっちで。

クリップ類
大きめのは簡易クランプとして売ってますな。パーツの接着乾燥待ちの際の固定用。固定するものに接する部分が動く奴が好ましい。そこにビニールテープ貼って摩擦力増やしておくと乾燥中にパーツが凄い勢いで飛んでいく悲劇の確率を減らせます。というかそうしないと高確率で飛ぶ。
小さいクリップは8~10個入りのやつを楊子に固定して塗装用に。

パーツ固定台
これだけ100均関係ありませんが、上二つの活用のためのものということで。アマゾンのダンボールを短冊状に切って重ねると、前述した楊子がちょうどいい具合に刺さります。軽く木工用ボンドなんかで貼り合わせて固定した方がよいですね。厚みのあるタイプのダンボールは穴が大きくて楊子だとスカスカになるので、薄いやつがいいです。猫の爪研ぎがいいよっていくつかのサイトに書いてあったけど見つけられませんでした。まあ中身同じだし。

介護用手袋
100均で10枚入の奴。手がでかいのでLサイズ買ったんですが、むしろMサイズにしてピチピチにして使った方がひっかかりやズレが少なくていいかも。まだ扱いが下手でよく手を汚すので重宝してます。左手だけ使うので10回分。

A4トレイ
別売の棚にさして使うタイプの、四面覆われている奴。ヤスリの粉とかゲート処理時の細かい切り屑とかをまき散らさないように。ズボラなのでそこに道具をそのまま置いて粉だらけにしたりとかしてるので、最近はもう一つ文房具置く用のトレイ買ってそっちに道具を置いてます。

ミルクパン
筆洗用として(水性使ってるので)、おゆまる茹でる用として、色々役立ちます。とりあえず水場が遠いので作業時に毎回水入れて持ってきています。適度な重さで安定感があって良いです。下に滑りにくくする網状の敷物(名前がわからん)を敷けばなおよし。
両手鍋タイプの方が取っ手が邪魔にならなくていいかも。

米研ぎボール
側面の一部に細いスリットが入っていて、そこから水だけが出て行くというアイデア商品。米は研がずにプラモデルのパーツを洗っていますが。
洗面台のシャワーを強めに出して流すだけでも割とヤスリの削り粉は落ちます。かなり小さなパーツでも落とさなくなるので大変便利。

大体こんな感じ。あとはダイヤモンドヤスリとかカッターマットとか。使えそうなものを探すのが楽しいので、また見つけたら書くかも。
    18:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/895-355e2c07
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

