ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ダンガンロンパの難易度

ダンガンロンパの話。
長くなったので難易度について別エントリ。
謎解き系は苦手なので難易度はシンセツでプレイした上での感想。

このゲームの難易度設定は大変よく出来てる。良い意味でヌルい。言葉通りに大変シンセツ。
ヌルいというか、突き放さず、過保護でもなく、常にプレイを見張っているかのような調整がなされていると思う。

全ての証拠を集めなければ裁判に向かえないのだけど、ゲーム的な都合上捜査パートだけで全ての謎を解く訳にもいかないので、必要な証拠が集まった段階で自動的に裁判パートへ移行するようになってる。この「自動的」というのが、やってみるとわかると思うが「設定上自然にそうなっているように見える」感じにうまく作られていると思う。

捜査パートの議論のシーンでもヒントはしっかり提示されるので詰む事はないし、制限時間がありながらも実はそんなに焦らなくても問題なかったりする。謎も含めてそれほど難しいものにはなっていないので、攻略サイトに頼らなくても十分クリアは可能。私がクリア出来たのだから大丈夫。
話が進むとどんどんと新しい要素が追加されていくのだけど、一つずつ増えていくので理解もしやすい。チュートリアル部分の質がとてつもなく高い。バカをバカにせずに理解出来る様に説明するというのは案外難しいんだけど、それがしっかり出来ているのが凄いと思う。私が投げなかったのだから。

殺人事件そのものも毎回趣向を凝らした仕掛けを用意して、段階的に複雑になっていくのでプレイヤーもちゃんと追っていけるようになっていると思う。私が理解出来たのだから大丈夫。

とにかくプレイヤーに謎を解いてもらいたいという思いを第一に作られたのではないかと思うので、そういうのを求めている人には強くおすすめ。
    18:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/871-6ed3a1b5
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。