ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

塗装ブースも決定

エアブラシを使うなら、塗装ブースは必須です。賃貸物件でエアブラシを室内で使う事がそもそも間違っているとも言えるんですが、そこはラッカー塗料じゃない事で大目に見て頂くとして。
塗装ブースも色々調べていくとかなり奥が深い世界のようです。色々調べた結論としては、「やってみなきゃわからん」でした。いやまて、石を投げるな。

ファンの種類やブースの形状、吹き返しの計算やファンを置く位置など、様々な選択肢の中で最適な解を求める必要があります。塗料や塗装方法によっても必要な風量は変化するし、住宅環境でサイズも様々。
そういった中で、結局今自分の環境には何が足りなくて何が必要なのかがまったくわからないのです(予想は出来ますが)。

そして換気扇を購入して、ダクトやブース、フィルタを作成して、窓の隙間を埋める板を用意して、穴を開けて……などとやっていると、結局市販ブースと大差ない金額や労力がかかることがわかりました。
という訳なので、そこそこ評判がよくてカスタマイズもしやすそうな、クレオスのMr.スーパーブースをアマゾンで購入。ダクトを狭くするオプションも追加で。

とりあえず組んでみると、どうも作りが甘いような気がして怖かったので調べてみたらやっぱり思った通りで、色々と手を加える事で良くなるようです。密閉と接着をしっかりしてビビリ低減や効率アップを図る辺り、PCケースの静音工作に似てますね。

フィルタ等も工夫すれば安く効率上がりそうなので、使いながら不満点を洗い出して改良していきたいと思います。
    21:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/860-0de492ce
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。