ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

そろそろ買うべきかなと

たまーにガンプラの事を書いたりしてましたが、最近はゲームよりプラモいじってる方が多いくらいになってます。ただ、完成していないものは記事にならず、たいした改造をしていない上に完成の目処がたたないもの(の製作記事)もまた記事にならないという事でまったく書ける事がないのが実情です。

今回も完成作例とは程遠い内容ですが。

ここ数カ月、色々と悩んでいたんですが、とうとうエアブラシのセット(ハンドピース、コンプレッサー、塗装ブース)を購入してしまいました。

悩んでいた理由は、塗料がアクリルガッシュである事でした。塗膜の弱さを補うためにニス(グロスメディウム)を混ぜて塗る事を知ったのはいいのですが、それやると安いコンプレッサーでは圧不足で吹けない恐れがあるのだとか(アクリル溶剤で希釈するだけなら0.1MPa程度で十分吹けるようです)。マイナーな方法ゆえか検索してもなかなか実例が集まらず、コンプレッサー選びは難航。普通にラッカー塗料でやるならL5で迷わなかったと思います。
さらにアパートの二階での作業という事で作動音についてもかなり慎重にならざるを得ず、圧と音の妥協点を実物も見ずに探さなければならないという状態に。

実家にある自動車用タイヤの空気入れに使っているコンプレッサーの爆音と振動を知っているだけになおさらナーバスになっていて、振動の少ないリニアコンプレッサー(具体的にはクレオスのL7)が筆頭候補だったのですが、圧不足が不安。
最近になってようやく店頭でエアテックスのAPC-001Rの実機の作動音を聞く機会があり、思った程は悪くない、というか多少の対策でどうとでもなりそうな感じだったので、これと同程度ならいいかなーという事にして、再度選定開始。
ようやく機種は決定したのでした。

(特に意味もなく)つづく。
    19:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/858-f2c46fd0
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。