ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ゲームバンドブーム以前の話

某動画サイトでファミコンのBGMをまとめた動画がありまして。作業用のBGMとして音だけ使っていたのですが、たまに知らないゲームが流れてきます。でも何となく「これは任天堂っぽいなー」とか「これはコナミっぽいなー」とか思ってて後で画面見るとだいたい正解だったりします。あの頃ってわりと会社ごとに音の作りのクセが強かったからわかりやすかったよね。コナミは特に。共通して流れるベースの「へっぽこへっぽこへっぽこ……」って流れる低音が好き。

あとコナミと言えば当時は何故か大半のアクションゲームで3Dダンジョンっぽいものが入ってましたよね。アレは誰かこだわってる人がいたんだろうなー。
がんばれゴエモンやグーニーズには迷路として登場してたし、なぜか魂斗羅でも3Dモードがあったし。他にもあったような気がしますが。
    18:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.04.21 Thu 13:31  |  すた #-
3Dはその三作以外だと月風魔伝とか。
2ジャンルin1がウリになる時代だった気がします。
グーニーズ2とかかなり作りこんでありましたよね。
画面移動するたびにハンマーで全部の壁叩くの楽しい!
  [URL] [Edit]
2011.04.21 Thu 21:25  |  Sing #-
コナミマンの殴りすぎには注意が必要ですね。
in1をやりすぎてわけがわからなくなったのがバグってハニーですかね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/857-e6ed409c
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

