ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

またiTunes引越し

iTunesが前回のアップデート以後、どうやっても起動しなくなって困ってます。
ノートPCのCドライブの容量不足に困ってデスクトップに移行したらコレだ。
デスクトップだとやっぱり同期頻度が落ちるので、ノートPCに戻そうかと思っていた所だったので、これを機に色々いじる事にしました。

まずはノートPCのパーテーションをいじってCドライブの容量を増やして、その上でリカバリかけて初期状態に戻してみる作戦。本体HDDになくても構わないデータはこの際ポータブルHDDを購入してそちらに移動。320GBで5000円以下という価格に驚きましたわさ。

パーテーションは「EASEUS Partition Manager」というソフトで容量変更。Dドライブの中身はUSBメモリを利用してデスクトップに避難。今まで20GBだったCドライブを50GBまで拡張。Dドライブに音楽データとか移動させてたのも設定が面倒になったのでマイドキュメント直下で管理するようにします。iPhoneのバックアップデータ毎移動できる設定が簡単にできるなら、これまで通りでよいんだけどなあ。
その後、ノートPCのリカバリアプリケーションを購入時(リカバリDVD作成)以来初めて起動して、初期状態まで戻しました。

5年以上使い続けているPCで、その時々で用途も様変わりしてきました。昔にくらべればかなり用途も頻度も限定されてきたので、セットアップもあまり凝った事はしないようにしているし、不要なソフトを今回インストールしないようにしてます。長年モバイル系機器を使い続けてきて、散々カスタマイズだとかやってきて、最近の自分的結論としては「如何にデフォルトに近い状態で使うか」が大事なのだという事になってます。様々な事情で本体初期化とか買い替え、というのはよくあったのですが、その度にいちいち面倒臭いセットアップをしていくのは大変で、しかも年数が経つとどうやって元に戻すのか忘れてしまう危険性もあり、定期的に初期化してノウハウを消失させない、という伊勢神宮みたいな事をしていかなければならなくなって本末転倒。伊勢神宮との違いは、そのノウハウは別になくてもいいという点であります。

そういう訳で、リカバリとパッチ当て後のかなり初期状態に近いままならiTunesは起動しました。Dドライブにあったデータは整頓し直してマイドキュメントに集結。その後要らないアプリケーションを消しまくって、軽くムダを省く高速化をしてみて(LUNAを消すとかその程度のものにおさえました)、終わった所でiTunesが起動しなくなってました。
え?

一度起動してから特に確認せずにセットアップを続けてしまったのでどの段階で起動しなくなったのかさっぱりわからず、小手先の調整では起動不可。
頭に来て速攻でリカバリかけ直し。
そしてマイドキュメントに移したデータの元をUSBメモリから消去していた事を終盤になってから思い出して顔面蒼白。
アッー!
一部の軽いデータはデスクトップに退避させていなかったので……書きかけのカブトボーグレビューとかここ数年のテキストが全部消えてしまいました。もう何が消えたのかよくわからなくなったのでどうでもよくなりましたが。
でも昔のメッセンジャーのログとか消えたのは残念かも。

やっぱりデータはCドライブ以外の場所にまとめておいた方が安全だよなあ。そのために今までCドライブに物を置かないようにしておいたんだしなあ。
などと本末転倒な事を言い出してみたり。
今後はマイドキュメントを丸ごとバックアップ取っていく形にするだけでいいようにしときますが。メールデータとかもろもろ含めて。

あ、その後なんだかよくわかりませんが使えるようになりました。


以下は拍手コメントレス。何ヶ月ぶりだろう。
そのシナリオ遊んだことあるなぁ。現代と過去を行ったり来たりするシナリオだったと思います。「後藤札」ってニセ札でネーミング的にはカリオストロの城の「ゴート札」のパロディだったような。

 その通りですね。随所にパロディが仕込まれているので(というかキャラ名はほとんど何かのパロディでしたし)そういう楽しみ方もありましたね。しかし現在と過去を行ったり来たりとか本気で覚えてませんでした。なぜかネットゲーム版の流れのほうがいまだに覚えてます。
    22:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/854-d2ac960c
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

