FC2ブログ

ハイスペック・バカ

退魔戦記

個人的に一番好きなTRPGは、退魔戦記という伝奇モノ。
クトゥルフなどのホラーと違ってプレイヤーキャラに戦闘力があり、明確な組織の元で戦っていくような世界でした。戦闘が主体なのでシステムもわかりやすくて遊びやすかったと思います。
伝奇モノとか、日常の中の非日常を描いたものは当時から好きだったので楽しく遊ばせてもらいました。舞台が現代日本だった事もあり、プレイしていく度にキャラクターの住んでいる町が形作られていって、住人が描かれていって、ちょうど昨年の仮面ライダーWのような雰囲気でしたな。初期に登場した端役が後に重要な役回りになったりするとキャンペーンの深みが増すし、新しいキャラを考えなくても済、イエ何でもありません(僕はプレイヤーのみの参加でしたが)。
後にこのゲームのイラストレーターの某鬼頭さんに同人誌の通販頼んだら企画がぽしゃったらしく逃げられた事も今となってはいい思い出です。
Genre : ゲーム TRPG
    18:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/849-255e875b
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: