ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

今年のゲーム総括2010

 今月後半にまったく更新がなかったのはモンスターハンターを延々とやっていたせいであります。ブログの右上にあったツイッターで進捗は書いておりましたが、まあそういう感じです。しかしさすがに年末恒例のアレをやっておかないとなんとなく収まりが悪いのでこれだけは帰省前に書かせていただこうと思い、帰省前の準備であわただしい中に無理矢理PC起動してみました。
 という訳で今年もやってまいりましたゲーム総括。今年も8本となっており、月1本すらいかないという状態で、さらに7本が携帯ゲーム機という、状況をよく表した結果となりました。すたさんトコは年50本という大台に達したというのにこのような体たらくでは申し訳がたたないところではありますが。ちなみに据置で欲しいゲームがなかったのではなく、買ってもほとんど遊べないだろうと思ってスルーしてしまっただけなのですが。今後もこの傾向は続くと思うので、是非携帯機でも箱庭系ゲーム作って頂きたい所。

・モンスターハンターポータブル3rd(PSP)
 今年の大本命。最後の最後でやってきました。FとTri以外全部やってるんで、そろそろ新鮮な楽しさもなにもなあ…と思ってたんですがやってみたらイメージ一新で結局はまってます。友人知人のほとんどが遊んでいるというのも恐ろしい。

・タクティクスオウガ(PSP)
 まったく予想外の所からやってきた今年の大穴。タロットカードとサントラが欲しかったのでコレクターズパックを予約して購入しましたが、ゲーム自体は同居人が遊んでおります。いや、モンハンがすぐ控えててクリア出来るわけがないという事で最初からそのつもりで。ちう訳でまったく遊んでおりません。

・デモンズソウル(PS3)
 なんと今年は据え置きマシンのゲームソフトがこれ一本という。欲しいゲームは多いんですけど「最後まで遊べない」と思ってしまうと手が出ません。そんな中、「せっかくPS3買ったんだからPS3ならではのゲームを一本!」と思ったのがコレでした。
 面白いですよホントに。今はモンハン始めちゃったんで休止中ですが(操作方法混乱しちゃうので)、いつかクリアしてやりたいと思います。

・イナズマイレブン3ボンバー(DS)
 終わって無いんですけどね。ポケモンと同じで遊ぶ相手がいて楽しめるタイプのゲームだなーとは思います。どっちかというとキャラゲーとして買っていますが、単体でアニメ知らずにやるとストーリー部分に面喰らうかもしれない。逆にアニメ知ってるとアニメスタッフは頑張ったな!と思う事が多いよ。

 
・CROSS †CHANNEL(PSP)
 エロゲ発のアドベンチャーとして大変評価の高かった本作。期待を裏切る事のない面白さでした。エロシーン削除部分を茶化した修正はあまり好きではありませんでしたが。

・戦場のヴァリュキュリア2(PSP)
 システムの革新性と携帯機への親和性は以前書いた通りで、惜しむらくは膨大なボリュームをやり遂げるモチベーションの維持が難しかった事か。シナリオでも成長でもアイテムでも、もうひと味あればなーと思わざるを得ません。続編発売が決定してますな、そういや。

・ラストウィンドウ(DS)
 DSアドベンチャーゲームシリーズの最高峰というかコレしかやってないというか。この作品の後に会社がなくなってしまったそうで、続編の出る可能性は限り無くゼロに近づいてしまいましたが、個人的「DS心の名作」として永遠に語り継いで行きたいゲームです。


今年は特別に「やりたかったけど買えなかったゲーム」も自分用メモとして書いておきます。いつかやりたい。

・レッドデッドリデンプション(PS3/XBOX360)
 GTAシリーズのスタッフが作ったんだっけか。無法者の世界はこういうスタイルのゲームに合いそうでやってみたいです。

・ゼノブレイド(Wii)
 日本製箱庭RPG。ゼノシリーズ一個もやった事ありませんが、これはやってみたい。

・Fallout3(PS3/XBOX360)
 オブリビオンもやってないのですが、これもいつかやりたい。モンスターがグロいのが難点だったような気がするけど。

・Fable3(XBOX360)
 2は大変面白かったのでやってみたい。2はあっという間にワゴンレベルまで値段下がってましたが。好き勝手遊べる系の中ではボリュームが膨大になりすぎず、わりと満足するまで飽きずに遊べたバランスの良さも2の魅力の一つでした。

・メトロイドotherM(Wii)
 リモコンだけで遊べる痛快なアクションゲームという事で。坂本さんがしっかり監修されたという事もあって、いつか遊びたいところ。


 まあそういう感じで。ゲーム系ブログとはまったく言えなくなってきたような気はしますが、元々「何やってんのかわからない」ブログですんで、今後も思いつくままに適当にやっていこうと思います。
 今年は月に10回更新する事もなかったおかげで「リア充のフリしやがって」とか言われたりもしましたが別にリア充って事もなく時間の使い方が下手になってるだけでありました。来年はせめて二日に一度のペースくらいは何とかしていきたいなーという事を何か去年も書いたような気がします。
 今後はツイッターとの使い分け(鮮度と質)を強化していく形になりそうなので、ここを読んでいただいている方でツイッターやってる方はフォローしていただければなーと。DMいただければフォローもさせていただきたいと思いますし。

 では来年もよろしくお願いします。よいお年を。
 可能なら携帯からでも元旦更新したいところです。帰省先が電波悪いのが懸念材料。あとモンハンやってて終わったりとか。
    11:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/833-f689f683
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

