ハイスペック・バカ

最強の文字入力環境が

iPhoneにATOK Padという面白いアプリが登場しまして。コレ「IMEとして組み込むのは出来なかったからATOKの動くメモ帳アプリ作ったよ!」という事らしいです。
ATOKの変換を用いて作った文章はそのままメールやtwitterやEvernoteに流せるし、クリップボードにも当然乗せられるので「でっかい仮想キーボード付IMEがiPhone画面の上に乗った」と考えてもいいかもしれません。IMEというにはクリップボードからのペーストがちょっと面倒ですけど。

ちょっと前のiOSバージョンアップで念願のBluetoothキーボードが使えるようにもなったので、「ATOK+フルキーボード」でワイヤレスというかなり素敵な環境が揃いました。公式には対応していなかったりはするんですが、十分使えています。
ちなみに使っているのはリュウドのRBK-2000BTII。ver.1ですけどちゃんと使えているので大丈夫です。安かったし。US配列については仕事でUS配列使ってるのでとくに問題なし。

ポメラやシグマリオン3のような機動性(使いたいと持った時にぱっと開いてさっと入力開始が出来たりとか)はなく、文字が打てるまで結構モタモタしてはいるんですが、以前と違って「いつでもどこでもさっと取出して文字を打つ」ような状況までを要求しなくなったので、これで十分です。何より、普段持ち歩いている携帯電話にプラスアルファで文字入力環境が揃うというのは荷物も少なくてすむし(普段使わない機器の)維持に気を使う必要もなくなるので大変良いです。

さらに他の古いPDA達と一番違うのはEvernoteなどで簡単に母艦と同期が取れたりメールが送れたりする所ですね。メディアのやり取りなしで簡単に送れるのはポイント高いですよ。文章書くのはいいけどそこからデータの移動が面倒とかよくある話ですし(私には)。

という訳でとても楽しい環境が出来たので議事録作成以外にもPC使わない文章マシンとしても使って行きたいと思います。
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/814-9668d36f
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: