ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

基本無料!ってのがコンシューマーでも登場

iPhoneゲームとかでローグライク(不思議のダンジョンライク)のゲーム作って、死亡時に原因がtwitterにアップされるとかの機能があると面白そうだな。

と思ったのはPSPで出た新作ゲーム、バクマツ☆レボリューションというローグライクっぽいゲームのキャンペーンを見て思ったことであります。このゲームでのtwitter連携は、単にフォローしてタグ入れて発言すれば課金アイテム一つプレゼントというだけでしたが。
あとこのゲーム、ローグのシステムにモンハンのスタイルを持ち込んだ意欲作ですが正直相性が悪すぎる気がします。
ローグ的な部分は画面構成と基本的なシステムくらいで、不確定のアイテムとか装備品とかまったく落ちてないので基本力押し。レベルの概念もないようで完全に装備での成長となる部分もモンハン寄りですが、そこにローグの「死んだら全部消える」システムを搭載したので死ぬと本格的にイチからやり直し。一応倉庫はありますが容量が少ないので素材すら満足に保管出来ず。

金を払わなくてもある程度遊べて、こんなに楽しいなら最後まで遊びたいから金を払うよ、という形が理想的でしたが、金を払わない事には満足に遊べない足枷が付いているという状態なのが残念。現段階でフルに払うと3500円となりますが、そこまでの価値があるかというと……。

ただ、方向性として面白いなとは思うので、もう少しバランス練れば十分面白くなるんじゃないかなーとは思います。ゲームとして「苦難を乗り越えると味わえる楽しさ」の部分だけ抽出して作られたような感じなので、その苦難を乗り越えようと思えるだけの楽しさを用意するべきだと思います。
    19:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/784-5221a26d
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

