ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

iOS4を3GSに入れてみたよ

Bluetoothキーボードが使えるというだけでアップデートかけました。

3GSに入れてみた感想をとりあえずいくつか。



・顔文字辞書がついた。
濁点・促音のボタンが切り替わります。
「あかさ
 たなは
 まやら
 ○わ 」
あたまの下に顔文字が入る設計は洒落が聞いています。
 まあ、顔文字使いませんけど。

・ホームボタンのダブルタップの機能が変更
iPodを一発で起動出来なくなりました。
その変わりにタスクのリストが並ぶようになり、右にフリックする事でiPodの起動、音楽再生、画面回転固定(縦画面のみ?)が出来る様に。

・アイコンをフォルダに入れて整理できる
複数のアプリをフォルダという形にまとめる事ができるようになりました。フォルダをタップすると中身が通常のアイコンサイズで見られるようになります。入れ子構造は出来ませんが、これだけでも一画面に収納出来るアイコン数が大幅に増えました。
ゲームアイコンをジャンル分けして1画面に納められるようになり、他のあまり使わないアプリフォルダとか色々まとめて3画面で終わる様になりました。よく使うアプリまでフォルダ分けするとかえって使いにくいものになるので、うまく整理しないといけませんが、これはとても良い機能ですね。3GSの解像度だとフォルダの中身のアイコンがなんだかわかりませんが。

・壁紙が使えるようになった。
今まで何で使えなかったのか逆に疑問なのですが、いわゆる「待ち受け画面」(ちょっと違うけど)が設定出来る様になりました。上のアイコン整理術と併せて使い勝手を極力壁紙をいかにうまく表示するか、という遊びもできるようです。
普段通りに画面いっぱいにアイコンを並べると逆に画面が五月蝿くて見辛いので地味な壁紙の方がいいかも。標準で一色ベタ塗りな壁紙がないので欲しい人はカメラのレンズを指で塞いで撮影するなどして作成してはいかがかと。

・辞書登録が標準で可能に
いつか来てくれるはず、と信じていた辞書登録がついに可能になりました。これで頑駄無とか一発で打てます。よく使う記号を登録しておくと(鍵括弧とか)かなり早く打てるようになります。

・BTキーボードが使えるようになった
長年夢見ていたiPhoneにキーボード接続が、ついに標準で使えるようになりました。長かったなあ。iPadでキーボードが使えるようになると聞き、さらにOSが共通化すると聞いた時にはきっとこうなるだろうとは思ったのですが。ちょっと前にシグマリオン3買い戻したばかりなのに、とか思わなくもありませんが。
これからBTキーボード市場が多少広がって選択肢が増えて行くといいなあ。

・3GSでも重くない
あくまで軽く、普段使っている部分の再確認しただけですけど、特に動作が緩慢になったりはしていないようです。
ただ、一部の曲の再生時に車内の揺れに連動して音跳びが発生したため、一度本体から曲を削除して同期取り直しで試してみます。メモリなのに音跳びってのも変な話ですが、safari使いながら聞いていたことも影響してるのかしら。
    19:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/779-06538216
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。