ハイスペック・バカ

連休はあまり外出してません

連休中は実家に帰る程度であとはあまり派手に外出はしませんでした。一応戸隠に蕎麦を食いに行きましたがあまりに混雑していたので予定をチェンジして神社見たり鏡池を見たりする負け組っぷり。
あとは実家で帰省していた甥や姪と力の限り遊んだのでもう十分です。子供の頃、一緒に遊んでくれた大人の体力のなさに失望していたものですが、今にして思えばよくつきあってくれていたもんだと思います。

結果的に日程の半分は引きこもっていたわけですが何をしていたかというと主にプラモ作りだったり。積んである箱をいくつか減らす事が出来ました(組み上がったら箱は捨ててしまうので)。
製作途中のものばかりなので写真はありませんが、個人的備忘録として適当につらつら書いておきます。次にいつ作業出来るかわからないし。
興味のない人には本気で面白くもなんともないので最後に畳んでおくことにしましょう。
あとは戦場のヴァルキュリア2とベヨネッタがやっとラストステージに到達したことくらいでしょうか。360もものすごく久し振りに起動したなあ。


そういう訳でこれといって面白い土産話はなにもありませんしカブトボーグレビュー書くのも忘れてましたが、ものすごく久し振りに丸一日プラモデルと戯れる事が出来たので本当に幸せでした。安い男です。
この連休にやった事は以下のとおり。

・織田信長頑駄無作成
 一部の継ぎ目消しだけしたら部分塗装とスミ入れだけして終わらせます。グロスのブラックがあまりに美しくていじれません。

・wave のSAFS組立
 一部パーツの接着まで。今だにムニュ着しかしないのでここで止まるんです。細かいパーツで接着(継ぎ目消し)必須とか多いので難しいですね。この程度で難しいとか言ってしまうヘタレモデラーですみません。でも溶接跡とか足の幅増しとかしたいとか思っています。あと色もファイアーボールでもないのに白くしたいなと。
 AFVと違って正解がないのがいいですね。

・ナイトガンダム改造
 三国伝のホンタイさん(劉備ガンダム)のパーツを利用して関節増加と高身長化をしています。以前部品を切り刻んでマスキングテープで仮組して放置していたのを少しだけ進めました。本当に少しだけ接着したりしたくらい。
 素のナイトガンダムは霞の鎧やバーサルナイトと違って、鎧が肩と腰しか外れないのでホンタイさんに着せるというお手軽改増がちっともお手軽じゃなくなるのが困りもの。可能な限りナイトガンダムのパーツを使用しつつ、関節部などを三国伝パーツに置き換えています。
 しもぶくれな顔をどうするかが現状の課題です。首も三国伝ポリボールに置き換えているのでホンタイ顔でもいいかなー。
 

・HGガンダムG30th
 ゲート処理なしで仮組まで。一旦形にしたかったので。
 サイズの都合もあるでしょうが、肘も膝も一軸可動なのでMGみたいな「関節部にある丸いマイナスモールドが可動箇所と一致しない」気持ち悪い現象がなくなりました。今回はコンセプト的にもこれで正解だと思いますよ。
 それにしてもガンダムハンマーってそんなに需要の高い武器なんでしょうかね。ガンダムは作るの飽きませんけどガンダムハンマーはこの三つ目ので飽きました(MGガンダム一つとMGターンエー一つ)。
 基本素組にスミ入れ程度で終わらせるつもりですが、腰の赤い部分にワンポイント入っている黄色いV字だけ作成しました。1/144スケールであれを塗装するのは至難の技ですよね。ヘタレモデラーなので塗装するくらいならパーツ作った方が楽、というわけで黄色のランナーを削ってVの字を作ってみました。
 微妙に形状違いますが塗装のはみ出しよりはマシだろうからこれを使います。綺麗に接着出来るのかこんな小さいパーツ。

・BB戦士武者ガンダム
 烈火武者じゃなくてムシャガンダムの方。烈伝とか三国伝とかの体型は好きだし格好良いとは思うんですけど、ずっと見ていると今度は旧BB戦士体型もこれはこれで格好良いなあと思うようになってきました。そしてこの方のサイトで武者ガンダムは目さえちゃんと描けば十分格好良いという事を知って、ちょうど再版されて余っていたので買ってみました。200円ちょっとで買えてしまうのが旧キットの恐ろしい所です。
 さすが初期のキットだけあって色塗るの大変そうだわコレ。兜のリベット部分はまた別パーツ化しようかと。模様も一度全部パテで埋めて掘り直した方が楽なんじゃないかとも思ったりしています。そこまで手間かけるかどうかわかりませんが。

・BB戦士烈丸
 號刀が欲しかっただけなんですが、適当に本体も組んでみたらえらく良い出来で、とても好みの体型だったので真面目に作る事にしました。手足の肉抜き穴を埋めて接着したところまでで終わりましたが。ポリパテの扱いに慣れていないので細かい穴埋めはエポパテの方がやりやすいですねえ。勿体無いけど。
 手足の可動箇所を増やす事も検討したのですが、多分それやると一生完成しない気がするのでやめました。
 どっちにせよ実質全塗装必須の工作やっちゃってますんでどうなることやら。

    21:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/759-08b9ff08
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: