ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

iPadについてつらつらと。

iPadが出ましたが、あれは凄いね。ネットブックとまるで違う方向性で、「パソコンだけどパソコンじゃないもの」を明確に作ってきた。ネットブックの流行がどういう流れを生むか見極めてきた結果なのだとは思うけど、見事な作戦だと思う。

ネットブックは結局「すごく安いパソコン」だった。WindowsCEのようなパチモンじゃなく、ほとんどフルスペック。多少の性能の低さはあれど、同じソフトが動くので今までパソコンで出来ることは大体出来てしまった。そうなれば価格の基準は安いほうに流れるのだからネットブック以外のノートパソコンはただの高いパソコンでしかない。マニア以外はステップアップとか頻繁な買い替えとか起こさないから「ネットブック以外売れない」状態になる。
そこにiPadは「パソコンだけどパソコンじゃない」機械。フルスペックのMacやWindowsとはまたちょっと違ったものなので、同じソフトは動かない。だけどメールやネットは十分見られる。今までのパソコンの常識とか資産が使えないだけでパソコン的なことは一通りできる。だけどOS-Xが動かないからやっぱりパソコンじゃない。なんか違う。
こういう方向性ならMacとも用途が被らないしWindowsのノートPCや他社スマートフォンを持っている人にも訴求できる。パソコンじゃなくてもいいけど携帯では力不足、という局面は家の中なら結構あると思うんですよね。これなら部屋の移動と共に持っていってもかまわないだろうし。

まあ私はiPhone持ってますんで欲しいとは思わないですけど。どっちかというとあのサイズならキーボードが付いてて欲しかった。クレードル形式はちょっと違うんだよね。

それからFlashは相変わらず非対応なのでそこら辺が困る人には困るかもしれません。企業のサイトとかほとんど見られないし。豊富なアプリを使わせる(買わせる)ためにはFlashは本当に邪魔な存在なんでしょうな。今なら本当に何でもやれますからな。
AppleはiMac以降スタンダードな技術を勝手にレガシー扱いしてしまう事がありますが、Flashが今までのようにレガシー扱いされるのか、というと…どうでしょうかね。今回は画期的な代替案があるわけでもないので、急に時代が変わるという事はないんじゃないかと。

まあFlashが消えて1番困るのは多分フロッグマンでしょうな。
    19:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/745-fe9a7593
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

