ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

2009年遊んだリスト(たまにオススメ)

今年もゲーム総決算の季節がやってまいりました。今年購入して記事にしたゲームは7本。順当に減少しております。経済的な問題とか身辺の問題とか色々ありましてあまり買えませんでしたし、遊ぶ時間も大幅に削減しております。脳内事業仕分けで蓮訪とかに「それは本当に今必要なものなんですか?」とか聞いてくる事が増えてしまったなあ。

それはそれとして今年のゲーム、オススメ度の数値化は行いませんが簡単な感想を書いていきましょう。


・マッドセクタ(Wiiウェア)
 常々ヌンチャクはFPS向きだろうと思っていたけど日本じゃあんまり出ないしなあ、と思ったらWiiウェアで出ました。気持ち悪い大型の虫を撃ちまくるゲームなのでそういうのが苦手な人には難しいかもしれませんが(体液が飛んできて視界さえぎるし)、ちょっとFPSというものに興味のある人は試してみて欲しいところです。
 それにしても手榴弾が未だに慣れません。

・ダン←ダム(DS)
 色々と惜しい部分はありましたがこういう挑戦はこのご時世評価するべきだとは思います。もっと「見てるだけゲー」が増えていくといいのになあと個人的には思っております。iPhoneアプリでタワーディフェンス系多いですがあれはまだ見ているだけというには忙しいし。

・Wiiスポーツリゾート(Wii)
 リゾート気分になれるかどうかはともかく、どれも面白いので普通におすすめできます。接客用としても。4才の甥もお気に入り。意外と一人でもやりこめる要素ありますし。

・ドラクエ9(DS)
 長い間遊べましたなあ。今までのシリーズから見るととても異質でありつつ正統でもあるという不思議なゲームでした。配信はまだ続いているので「終ってないよ!」という人もまだたくさんいるでしょうが、十分楽しませてもらったので今は遊んでいません。

・ラブプラス(DS)
 ギャルゲーの進化の方向性として誰もが考えながらも実行出来なかった領域だったと思います。その努力は数々の痛いニュースが示す通りに見事に結実しました。今後のギャルゲーは携帯機のフットワークと据え置きのグラフィックのどちらに比重が置かれていくのか、ちょっと楽しみです。面白いなあと思うのは大きな流れを作ったギャルゲーは案外グラフィックに比重がおかれていないという点でしょうかね。

・ブランディッシュ(PSP)
 古いゲームは現在のゲームにはない良さがあるし、現在のゲームは古いゲームにはない遊び易さなどがあり、それをうまいところで融合したのがこのブランディッシュだと思います。名作は時代を経ても色あせないとは思いますが、それでも時代に合わせたUIなどはあってもいいと思います。老舗だからこそ変わってはいけない部分と変わらなければならない部分がしっかりわかったのかな、と思います。

・ベヨネッタ(XBOX360)
 今年のゲームの中でもかなり楽しめた一作でした。アクションゲームとしての爽快感、眼鏡、やり込み度、眼鏡、個性的すぎるキャラクター、そして眼鏡、と大変素晴らしいゲームであります。キャラの良さとゲームの良さが合致する事って好みの問題だからなかなかないんですけど私はこのゲームで合致してくれたのでモチベーションも保ちやすかったです。
アクションゲームでなんかいいもんないかなと思ってる人にはおすすめ。


という訳で今年のゲーム総決算でした。本数が少ないながらも様々なジャンルのゲームが楽しめました。来年も良いゲームが出て欲しいものです。最近はどちらかというとiPhone含めた携帯ゲーム機に比重が高まっていたりしますけども。


ゲーム以外の話。
今年は個人的に色々あったせいで特に後半に更新頻度が低下してしまったりとかありました。あとゲームより模型に傾倒する時期が増えてきたように思います。現に今も色々企んでいたりしますし(fgで展開中)。
とりあえずTwitterとblogの使い分けについてはもうちょっと考えていきたいなーと。

なんとか大晦日には間に合いました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。
    15:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/733-601e27f3
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。