ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

小型マシン増殖中

 本当はもっとiPhoneの話題を書きたいのです。色々なアプリやゲーム、周辺機器もちょっとは買ってますしな。しかしなかなかタイミングが合わないというか時間が取れないというか。言い訳にもなりませんが。
 で、今日もiPhoneではないモバイル系話題。

 ポメラの新機種が登場しましたな。
 キーバインドの設定とかメモリ制限の大幅緩和とかかなり使い勝手に拘ったバージョンアップが施された様子。文章をQRコードで出力するというアイデアは、コード一つあたり(連結も可能らしいです)の文章量を考えると「メモ書きマシンですから」という拘りを逆に実感させられる凄い発想だと思います。ケーブルもオプション装備も何も必要とせずに外部にデータを送り出すというところが素敵。
 また、このブログでも要望という名の妄想で「カレンダーに日記機能がついたらいいな」といってたら実現しました。素晴らしい。別に直接キングジムに要望出してないので私が書いたから通ったわけじゃありませんが。
 全体的にメモリ増加の恩恵がそこかしこに現れているようです。さらにエネループにも正式対応したし、もう旧機種を買う必要性がまったくない。旧機種も並行販売されるようですがデジタルメモ帳として欲しい人は迷わず新機種にすべきでしょう。
 あとは個人的には連打時の取りこぼしがなくなっていればいいかなーと思います。こればかりは使ってみないとなんともいえないですが。
 「ああーもうすぐ8,000文字行くかしらどうなのかしらこのまま打っていても大丈夫なのかしら保存とか新規作成とか間に合うのかしら大丈夫なのかしらー!?」という一人チキンレースはもうやりたくありません。あれがなくなっているだけでも十分価値があると思います。

 もう一つは富士通のミニノート、LOOX Uの新機種。
 http://japanese.engadget.com/2009/12/03/lifebook-uh900-pc
 多分持っている姿はDSiLLと勘違いされそうなシンプルな外見となっております。こちらはWindows7の動くちゃんとしたPCで、マルチタッチが特長だとか。写真見る限り今までのLOOX Uと同じタイプのポイントデバイスもあるようなので、「画面が回転するギミックがないと嫌だ!」という人や「XPじゃなきゃ嫌だ!」という人でなければかなり良いマシンではないかと。サイズ的にも普通に両手で打てそうなキーボードっぽいし。
本体寸法は204 x 106.5 x 23.8mm、シグ3は189×117×21mm。かなり似たサイズです。シグ3はヒンジ部分にバッテリーがあるのでキーボードの奥行きはそれほど変わらないのではないかと。

 現状「気軽に持ち歩けて安い文字うちマシーン」が猛烈に欲しい(というか必要な)状態なのでこれらのマシンに興味津々ではありますが、結局シグマリオン3を何とか安く手に入れられないか暗躍中であります。モバイルカスタムとか終了してるけど当時のデータ全部手元にあるから問題ないし。PWZ3さえ使えれば他に入れたいソフトないし。

 しかし書いている最中にATOKがiPhone用を出すという話も上がってきているので、そこにBTキーボードが使えるようになればそれが1番良い選択肢ということになります。使えるようになってくれ。場合によっては悪魔に魂を売って脱獄すらも厭わないぜ。やるとしたらもう一台用意すると思うけど。
    19:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/732-bb6a07fc
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

