ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

何故幼女なのかはさておき

 来月DSで出る「コロぱた」というゲームに今注目しております。
 これ、要するに昔PCでサイベルから販売された「インクレディブルマシーン(以下インクレ)」のDS版のようなものです。インクレが何かわからないって人はグーニーズの映画を10分くらい見ると出て来ます。グーニーズが何かわからないって人は(以下略)。

 今なら「ピタゴラスイッチ」って言えば分かりやすいでしょうね。様々な「一見無関係の」アイテムを組み合わせて一つの目的の機械を作り上げていく訳です。あの番組では最終的にロゴを表示するだけですが、ゲームでは「ロケットを発射しろ」とか色んな目的があるのです。
 アクション性皆無の完全頭脳労働系パズルゲームとして非常に良く出来ていて面白かったのですが、画面の地味さやプロモーションの少なさもあって全然売れず、このジャンルのゲームも謎魔界村くらいしか出なかったりと不遇のゲームです。タッチパネルとの相性もわりと良い気がするのでDSで出るというのはありがたいですね。個人的にはiPhoneのアプリで出て欲しかったですけど。

 ちなみにただのインクレではなくフィーチャリングバイ幼女となっておりますので本家インクレよりも画面映えします。海腹川背のとなりとかに置くと良いと思う。公式サイトのトップ絵の、ぽよよんろっく氏の絵に憧れてみたみたいな絵よりドット絵の方が可愛いと思うのはどうかと。

 年末年始の移動時間の暇つぶしにも最適っぽいので買っていきたい。PSp2とか色々買うの諦めた割にこんなもん買うのかとか思われそうだけど。
 なんか最近あまり追い立てられずにちまちまと進めるゲームが好きなんですよね。しかも携帯機でやれる奴。多分まとまったゲーム時間が取れなくなったのも原因だとは思いますが。いや、休日にベヨネッタやったりはしますけどね。それはそれ。
    19:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/729-88bf49eb
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

