ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

エアコン掃除に効果覿面

 引っ越した時期が五月という事もあり、最初から設置されていたエアコンを起動するまでに一ヶ月近くを要してしまいましてな。
 それで初めて起動してみたら部屋中にとてつもないタバコ臭が。
 しかもその初起動がよりによって友達が集まって遊んでいる時ですよ。最悪にも程があります。

 そういう訳で自分で買った訳でもない、ただそこに設置してあったエアコンの悪臭を解消するという多少理不尽さを感じなくもない行為に及ぶのです。色々調べてみたところ、ショーワというメーカーの「くうきれい」というスプレーが非常に良いという事なのでアマゾン経由で買ってみました。

 買ったのは内部洗浄用とフィン洗浄用の二つなんですけど、とりあえず手軽な(と思われる)フィン洗浄用を試してみました。エアコンの下部に付属のビニールを付けて吹き出し口からムースを吹き込み、しばらくしたらリンスで泡を溶かすという仕組みなのですが
air.jpg
 なんだか凄い光景に。
 大丈夫かコレ、と思いながらしばらく待っていると設置したビニールには見事に黄色く、いかにもヤニっぽい水が。確かに汚れは落ちているっぽいです。この段階で部屋中になんか親父臭い微妙な悪臭が漂っており、おそらくこの黄色い液体から発せられる臭気だと思うのですが…きついなあ。わかりやすく説明すると「長時間喫煙室に居続けたおっさんと一緒にエレベーターに乗ったときの匂い」がします。
 とりあえずトイレの消臭元を置いて相殺させてみました。多少は効いたような気がします。

 その後、リンスを吹き込んで泡を溶かしていったんですが微妙に残っているんでどうすんのこれ?と思ったら
 「吹き出し口にタオルをあてて送風かけてください」
 力業か!
 やってみたらあて損ねて軽く顔射されましたが見事に全部吹き飛びました。いいのかこれで。

 しばらくして、乾いたかなーと思ったあたりで匂いを確かめてみると、これがまあ見事にタバコ臭が消えておりましたわよ。ここまで覿面に効くとは思いませんでしたというか内部洗浄用まだ使ってないんだけどこれでもういいんじゃないかという感じでそれはそれで勿体ない気がしないでもない、そんな微妙な感じではありますが効果があったという所を素直に評価しておきたい。

 ちょっとビニールの設置とか面倒ですけど効果は本当にでかいのでエアコンの匂いとか気になる人はお試しアレ。
 さて残った奴をどうしたものか。

 買った奴の詳細は以下のリンク先にありますが、どうも田舎のホームセンターに気軽に売ってるってものでもないっぽいんでよく探してみてください。

    18:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/691-646e7593
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。