ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

【ドラクエ9】時間のスキマ、お埋めします

家に帰ってからやる事とかやらなければならない事とか色々あるわけです。家事は当然として(飯作るわけじゃないけど)、まあ色々ですよ。メッカに向かってお祈りしたりとか。しませんが。
色んなことがあるけどそれにかかる時間を計算するとその日のうちにやる事をした上で通常の就寝時間にはどう考えても間に合わないなあ、となると諦めて「じゃあいいや、ドラクエやっとこう」となるわけです。
ドラクエ9の恐ろしさはここにあるのです。
携帯機なのでテレビを占有しないでいつでも遊べる事、起動準備が楽なのですぐ始められる事、短時間でもそれなりに満足できるプレイが可能な事。これらの条件が「ちょっとした空き時間にちょっとだけプレイしよう」と思えてしまう、そして実行できてしまうわけです。
平日は一日一時間もプレイ出来ないので時間の大半がレベル上げになるのですが、スキル習得という楽しみのおかげでモチベーションが下がりにくい。そして週末にムダに上がったレベルでボス撃退というのがパターンとなっています。

それにしてもスキル習得が楽しいですな。能力値の底上げが可能なものや便利なとくぎを覚えておくためにちょっと寄り道したりして、自分の作りたいキャラにしていけるのが良いです。見た目だけでなく中身もかなりカスタマイズが可能というのは入り口の広さと奥の深さを両立させた良いシステムだと思います。武闘家からバトルマスターに転職した仲間はMPが低すぎて特技があまり使えず、仕方がないので魔法使いのレベルをちょっと上げてMP+10を覚えさせたりとか、そういう事が出来るのが楽しいです。もちろん「ただレベルを上げるだけで転職もしない」プレイでも十分クリアは可能なようになっているので、カスタマイズとか面倒なんですケド、って人でも問題なし。
しかしいつクリアできるんだろうなあ。
    18:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/685-f55d9706
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

