ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

すれ違ってみた

ドラクエ9の目玉機能の一つがすれ違い通信。
宿屋での呼び込みという名目で他のプレイヤーを呼び込んで、ついでに宝の地図を交換しちゃうというものです。宝の地図とは世界のどこかにあるダンジョンの場所を示したもので、本筋とは一切関係ないながらも様々なレアアイテムが手に入ったりレアモンスターと出会えたりするおまけダンジョンです。おまけというにはちょっと存在感がでかすぎますが。

そして宝の地図が本当に宝の地図である事が判明(はぐれメタルしか出ないダンジョンがあるのだとか)して以後、各地ですれ違いがフィーバー。みんなで通称「まさゆきの地図」を求めてすれ違いまくります。

面白いのが全国的にほぼ同時期に広まっているという事。ミクシの日記で「まさゆきの地図を手に入れた」という人がほぼ同日に関東と関西で書き込まれ、その翌日くらいには私も手に入れてしまいました。誰かがパンデミックと呼んでいましたがまさにそんな感じ。なかなかあなどれません。

まさゆきの地図はどっちにしろまだ挑戦すら出来ないレベルなので入手そのものは急いでいなかったんですが、宿屋が拡張されたり他にも地図がもらえたりするんだし、せっかく外に出るのならやっておこうよ、と週末にDSの電源入れて歩いてみました。

結果は一日で20人。

田舎の割にはかなりがんばった方じゃないかしら。駅から映画館までの道や、駅ビルの中などを時折チェックしながら歩いていましたがこんなに捕まるとは思いませんでした。駅前の信号待ちをしている時に目の前にいたゲームとかしそうに見えないイケメンがジーンズの尻にDS突っ込んでいたんですけどきっとあれもすれ違い通信なんだろうなあ。その後に開いた時には三人いたんで特定出来ませんでしたが。

宝の地図を手に入れるためのリアル宝探しという面白い(予期せぬ)おまけゲームを提供してくれたわけですが、おかげで人込みを見ると「ああDS出したいなあ!」と思うようになりました。
書を捨て街に出ようではありませんが、こういう大人でもあまり気兼ねせずに遊べる「外でのゲーム」はもっと仕掛けて欲しいものです。
    22:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/678-3927bdc0
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

