ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ドラクエ9買ってた

ドラクエ9買いました。
更新日からするとちょっとアレですが発売日に買ってます。予約してたので楽に手に入るだろうと思って店に行ったら売り切れてすらいなかった。どんだけ入荷したんだ、と考えるべきかどんだけ売れてないんだ、と考えるべきなのか悩む。そこら中で予約受け付けしてたんだし、出荷量がすごいんだろうなあ。発売延期はバグより出荷量が確保出来なかったんじゃないかとかかんがえてしまいます。すぎやまこういち先生が発売前にレベル90突破とかしてるし。

ドラクエの感想を書く時はやはりネタバレには注意したいところです。プレイ日記的なことはあまり書かないようにするつもりですが、たまに思う事があった時は書くかもしれません。その場合でもストーリー的な部分は書かないように心掛けます。

以下は普通のファーストインプレッション的感想文です。

 よくぞここまでぶち壊してくれたな、というのが最初の感想でした。まずキャラクターを見た目から作成できる段階で別物でしたが、プレイ開始しても見た目のインターフェース部分がほとんど別物。HP標記が数字とゲージの両方になっていたり、上画面が余ってるんでマップを表示してそこに地名まで表示してくれたり。
 着せ替えが目玉機能の一つでもあるため、装備品の種類が大幅に増加。靴とズボンと腰鎧が分かれるという部分でちょっと正気を疑いましたが(誉め言葉)、その分道具とは別に装備品という枠を作って保管できるようになったため、「装備品が多すぎて道具がもてない」という今までのシリーズに良くあったジレンマが解消されました。その分古い装備が売れないという新たなジレンマが登場し、今度は金に困るという問題が。
 所持品は全て同一のものは「×2」という表記が出来るようになって、まとめ買い・まとめ売りも容易になっています。全体的に遊び易くするためのアレンジなので特に文句はないですが、ドラクエといえば独自のマルチウィンドウのシステムが最大の見た目の特徴だったので、これを一部撤廃したりアレンジしたりするというのは英断だったと思います。いや、普通にプレイしている分にはそれほど大きな違和感はないのですが。
 戦闘関係で言えば1番でかいのはシンボルエンカウントになった所ですよね。敵が見えるんでエンカウント率については自分である程度調整が可能になって、ダンジョン探索でのストレスは明らかに軽減されます。これは「自分で逃げ易い」分、逆に経験値稼ぎを意識して行う必要性が生まれる(人もいる)ということにもなりますが。
 戦闘画面も8からさらに進化して、四人が様々な位置から動き回って戦闘しています。そのうち飽きるでしょうけどキャラクターが画面内をうろちょろしながら戦闘をしているのを見るのは結構楽しいです。多少テンポが犠牲になってる気はしますが。特にグループ攻撃系(ラリホーとか含む)はいちいち各自にエフェクトと効果を出して行くのでいらいらします。

 見た感じが全然別物でありながら、やってみるとこれがドラクエなんですよね。不思議なものです。音楽とかグラフィック(ウィンドウシステム含む)だけじゃなく、手触りの部分がドラクエ以外の何者でもないというか。
 そしてアレンジの大半がプレイアビリティ向上のためのもの、携帯機であるためのものである所が素晴らしい。前に何度か「変化しつづけるのがFF、変化を感じさせないのがドラクエ」ということを書いたような気がしますが、今回もある意味では変化を感じさせないつくりになっていると思います。

 現状ではようやくパーティが組めるようになり、主人公・武闘家・僧侶・盗賊で組みました。魔法使いがいないのは「僧侶をそのうち賢者にしよう」とか「移動に必要な魔法はきっと主人公が覚えてくれる」とか「最近のドラクエは特技があれば魔法使わない」とかそういう理由によります。

 携帯機ということもあり、毎日少しずつ進めていこうと思っています。一日あたりのプレイ時間がかなり限られてしまう状況なので、外部の情報はできるだけ見ないようにしてゆっくり楽しみたいと思います。
    19:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/676-c8f4be8b
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

