ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

マウスの達人にはなれなかった

PSPに移植されたブランディッシュをやっとります。

ブランディッシュといえばFM-Towns版の2の序盤しか遊んでいないのでそれほど詳しくはありませんが、見下ろし型画面で3Dダンジョン型操作をするという面白い発想のゲームでした。確かこれマウス専用ゲームとして発売されて、キャッチコピーも「クリアしたらマウスの達人になっていた」とかそんな感じでしたよね。まだ入力装置としてマウスがそれほどメジャーじゃなかった時代にフルマウスオペレーションのゲームを作ろう!という所から出発したゲームだったと記憶しています。そんでファンタジーでダンジョンでアクションな感じにしたらダンジョンマスターになっちゃったみたいな。あと結局全部マウスだときついのでアイテムとかはテンキーでショートカット使ってたような気がします。

もともとマウス操作を前提としていたゲームではありますが、構造上コントローラー操作とも相性は良いです。むしろマウス操作より楽。ちまちま進んでマップを埋めて、罠を解除したり扉を開けたりして進むだけで特にゲーム中に変なムービーがガンガン入って来たりは今の所していません。マップを全部埋めて行くのが楽しいので世界樹の迷宮でダンジョンマップ作成にはまった人にはおすすめかも。特に階層毎に踏破率が表示されるので手段と目的が時に入れ替わります。

これといった事件やイベントが頻繁に起こる訳でもなく、坦々とダンジョンを進んで行くだけのゲームであるため、モチベーションを維持するのが多少困難かもしれませんが、システムそのものにほとんど不快な点もなく、難易度も高くないためサクサク進めていけるので「気がついたらこんな時間に!」という感じになると思います。シンプルが故の中毒性の高さは相当なものがあります。


という訳で最近はダンダムを(ゲーム時間で)一日分だけやって、ブランディッシュを1階層分くらいやってます。今の所ゲームできる時間てこれが精一杯の状態なもんで。
しかし何かこう、おっさんホイホイなゲームばかり最近やってる気がしてならないのでWiiでマリオの新作が出たら買おうと思います。その前にドラクエ9買う予定ではありますが。



下は拍手コメントレス↓
>ぜひオコジョ課長も拝見したいです。

 環境が整い次第何とかしていきたいと思います。カブトボーグレビューが二ヶ月近くストップしちゃってるような状態ですんで気長にお待ちいただければ…。
    19:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/664-bdc234fc
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

