ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

カブトボーグ#15「まともに大会やるなんて!」

カブトボーグ感想文、今日は第15話。

今日の拍手コメントはカブトボーグではなかったり。
>自分の場合は加齢で感性が鈍って普通日記が書けなくなったのかなーと思ってます。レビューっぽいもの書く方が個人的に楽で。(すたさん)
 そういうのもあると思います。出来るだけ鈍らないようにと思って始めた日記ではありますが、なかなか難しいですね。そもそもカブトボーグレビューは「定期的に書くネタを用意しよう」という意味もあったりします。先は長いですが。

ようやくまともな話か
●第15話「開幕!トータル・ブリリアント・カリズマティック」

 人がみな、そわそわしている。
 大人も子どもも、大きなお友達も
 カブトボーガーナンバーワン決定戦、第23回カブトボーグ全国大会が始まるのだ。熱い季節が、今始まる!
 という普通のホビーアニメっぽいスタート。初めてじゃないか、こんなベタな展開。普通これが第一話だよなあ。
 三人もロイドさんの店内で気合を入れて素振りをしています。

他にする鍛錬ないのか
 会場に着くと、他の参加者も一生懸命素振りしています
 様々な初登場のライバル達が勝治によって紹介されていきますし、今まで登場したボーガーXやベネチアンなども出場します。
今週のテリーマン
 さらにビッグバンオーガニゼーションからもシャングリラ小川という選手が出場します。いかにも本格的な大会の様相を見せてきました。

 しかし今回のライバルは山田一郎こと「ジョニー・ザ・パワーバンド」。
地獄のコサック
 ロシアで丸太を担ぎながらコサックダンスを踊るという謎の修行によってデカイ態度を手に入れて帰ってきました。
 今回の修行の成果は「吹雪の中で上半身裸で熊を倒せるようになる」でした。バッファローの群れを撃破出来た昔の方が強かったような気もしますが。「永かった…辛かった…飯がまずかった…」と一部本音もポロリと出ながら修行を回想するジョニー。とりあえず彼は形から入りたがるタイプのようで、今回の修行も辛いとか言いながら「これこそが俺の求めていた修行…!」とかつぶやいていたのでただの修行マニアなのかもしれません

 さて、予選開始。
格好良いスタート
 様々な選手が思い思いにチャージインし、バトルスタート。冒頭に登場した初登場の選手達の必殺技を披露しながら、あっという間にリュウセイさんは決勝進出。また一週で決着つける気満々の展開です。まだCM入ってないし。

 もう一つの準決勝は(視聴者の予想通り)ジョニーの出番。篠原真之介君という今まで名前も出なかったキャラクターが相手です。
 ちなみに対抗馬と思われたシャングリラ小川は必殺技披露はおろか台詞すらありませんでした。他の選手も現状が「準決勝第2試合」である事からおわかりいただけるかと思います。私が冒頭で「様々な」で一括りにして顔見せすらしなかった理由がおわかりいただけたでしょうか。

 さて準決勝、なんとリュウセイさんが「見るまでもない」と後ろを向いた瞬間決着がついてしまいます。どんな相手なんだ?!と対戦相手を見ると、ベビーカーを引いた主婦が立っています。彼女が相手か、と思ったら
年齢制限あったよな
 実はそのベビーカーの中の赤ちゃんが篠原真之介君だったのです。ゲエエッ!
 ちなみにお母さんは篠原真弓25才。真之介君は1才4ヶ月。10年に一度の天才と言われているそうです。玩具には大概対象年齢が記載されていると思うのですが、多分1才4ヶ月は対象に含まれていないと思います。つくづく玩具売る気ないな。
 ジョニーは「気をつけろ…奴は…奴は…見た目がやけに可愛い…ぐはっ」と言い残して気を失います。何のアドバイスにもなっていない気がしますが。

 決勝戦開始。
 チャージ4回、ノーオプション、フリーエントリー。真之介君は「バーブバブバブ」としか言わないので以下お母さんが通訳してくれます。
 いきなり必殺技、レイニーデイ・エンドイットダーリンを繰り出す真之介君。普通にバブバブ言ってるのかと思ったらとんでもない不意打ち。実際この手で相手を瞬殺していたようです。

 なんとかこらえたリュウセイさんに、貴方は真之介には勝てない!と豪語するお母さん。その理由をビッグバン総帥が解説してくれます。
 「真之介は言葉がわからない!
 げええっ!そりゃそうだが!
 「母親は通訳しているわけではなく、バブバブという言葉と顔色で何となくこう言っているのではないかと想像しているだけなのだ!」
 つまり真之介君はまったく言葉が通じないのでどんな揺さぶりも通用せず、得意の舌戦に持ち込めないので勝ち目がないというのです。
 舌戦以外にアドバンテージがないんですかリュウセイさん。

歌は下手
 会場中にリュウセイさん敗北の空気が支配始めた頃、突然リュウセイさんはあまりうまくない子守歌を歌い始めます。子守歌というには歌詞がめちゃくちゃですが。
 「トゥデイ本日今日だけは
 眠れ、眠り、スイミング」
 眠り、眠れ、睡眠」

 なんとなくリュウセイさんらしい歌詞ではあります。(追記:拍手コメントの指摘により修正)

これで寝られる大物
 なんと真之介君この歌でおねむに!一生懸命起こそうと真弓さんがベビーカーをゆすりますがむしろゆりかごを揺らすかのように逆効果。

 そして「お前には信念がない!信念の無い相手に俺は負けるわけにはいかない!」
 と、とってつけたようにいつものリュウセイさん節を発揮して、眠っている真之介相手に必殺技発動。
 真弓さんも無理矢理息子を起こして必殺技「シャイニーデイ・サドンリー・シーユーアゲイン」を発動させますがおねむの真之介君、まともに力を発揮できずあっさり敗北。

 会場中の喝采をあび、
 「いくぜ、全国大会!」
 と思いっきり普通の引きで今週は終了。
 えっ?!普通!!

 どうせまた次週予告で「全国大会を優勝したリュウセイさんは…」とか言うのかと思ったらしばらくインターバル置くみたいです。なんで急に普通の展開始めたんでしょうか。逆に面白いですけど。

 えらく普通の話かと思ったら対戦相手が赤ちゃんという度肝を抜く展開。わざわざ新キャラをわんさか作っておきながらほとんど出番も作らずに消費してしまうムダな力の入れ方が素晴らしいです。今後彼らに出番はあるんでしょうか(多分ない)。
 
    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.02.07 Tue 12:12  |  通りすがり #-
各話を1週間ずつ無料で公開しています(現在は15話)が、ツッコミが多くてすごく面白いです。良かったらご覧ください。
ニコニコ動画  [URL] [Edit]
2012.02.07 Tue 21:54  |  Sing #-
情報ありがとうございます。
その公開にあわせて更新を再開したいなーと思ってたりもするのですが、もうすぐ追いついてしまうので難しそうです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/646-23a3e1d5
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

