ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

藤子F先生の大全集

藤子・F・不二雄大全集が発売になりますね。

 小学館のことだからまたあっという間に絶版になったりとかするんでしょうけど、最近はこの手の商売もある意味では有用な部分もあるのかなと思ってきました。
 新しい形で出版すると新刊コーナーにおいてもらえるんですよね。当たり前だけど。再版じゃ棚に補充されるだけですし、新刊コーナーに置かれる事で様々な世代の新たな顧客が生まれる事もあるのかなと。永く沢山の人に読み続けてもらいたいものが、こうして定期的に本屋の目立つ所に置かれるというのは、そういう意味では良い事なのかもしれません。

 正直金の匂いしかしない作品集ではありますが、極論すれば商業誌なんてみんなそうですから、あまり過剰に反応しないようにします。

 ちなみにラインナップにオバケのQ太郎が入ってますがほぼ確実に新オバQでしょう。新オバQの最終回はホントに素晴らしいので是非読んでいただきたい。パーマンもドラえもんも最終回は素晴らしいのです。藤子F先生の作品の最終回って記憶にある人少ないと思いますが良いものが多いです。

 あと、藤子作品は単行本化や文庫化で欠番が非常に多く、台詞の変更も時代に合わせて行われまくっているのですが、ここら辺を「歴史的資料として」ちゃんと編纂してくれているとするならば今回の全集は非常に貴重なものとなるでしょうが、まあそんな事はないんでしょうねえ。キテレツ大百科でも次元刀とカラクリ武者が文庫版で欠番だったんだよな、確か。
    20:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/643-14fa0bd9
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

