ハイスペック・バカ

Fable2日記-04

わりとのんびり遊んでいます。なんか三人の仲間を見つけ出せばラスボスんとこ行ける、みたいな話らしいんでそれをメインクエストの進行度合いと見て、あんまり進みすぎないようにだらだらとサブクエストをやったり金稼ぎしたりしています。ガイド(今進むべき方向に光の線が走る)とクエストリストのおかげで「今何やればいいのか」を忘れたり迷ったりしなくて済むのが楽。多分中断してしばらくたってから再開してもそれほどのリハビリを必要とせずにゲームに復帰できる気がするので、こういうのは他社も真似してほしい。
その変わりメニュー周りのUIは過去最悪といっていい出来。コントローラー操作で階層型メニュー扱うのは本当にきつく、特に増え続けるアイテムとか使うのが大変。金で経験値が買える愉快なシステムなのはいいんだけど(経験値の増えるポーションが市販されている)、沢山買って沢山使おうとするといちいちメニュー画面に戻った挙げ句位置が初期化されてしまうんでえらい面倒。これならまだ一世代前のアイコン型メニューの方がいい。
戦闘のアクションは爽快で楽しいんだけど戦闘時の回復アイテムとかが使いにくいんで十字キーをもっと有効に使って欲しかった。

「ゲームシステムに文句をつける」は十分ゲームにはまっている証拠の一つなのであんまり気にしなくていです。ゲーム自体は大変楽しいです。金を稼ぐ手段が豊富な分、後半にいくにつれて逆にやることがなくなっていく危険性を孕んでいるけども。

あと町中の人に好かれまくっている状況を続けていると悪人プレイへの欲求が高まってきたり。デスノートのライトばりに表はいい人だけど裏でなんか怖いことしてる、みたいなプレイもちょっとやってみたい。一通りやったらそういう奔放なプレイをしようかなと。レベル上げとかの苦痛がほとんどないゲームなんでそういう意味でも再プレイに関するモチベーションは保ちやすい気がします。色んな意味でよく出来たゲームだなと感心する点が多いです。
Genre : ゲーム Xbox360
    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/606-897f3a3b
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: