FC2ブログ

ハイスペック・バカ

個人的ゲーム総括2008

毎年恒例のゲーム総括です。ここ数年「今年はあんまり買って無いな」と思いながらブログから記事集めると案外やってんですよね。今年は月に1本ペースで何かしら手を出していますし。出しっ放しも多いですが。
今年の星は「個人的なお気に入りと皆にも是非遊んで欲しいの平均」という感じです。最大5つ。ゲームに点数を付けるのは大変だなー。
今年やったゲームは「きっと数年後でも迷わずオススメだよ!と言いたくなるようなゲーム」が多かったように思います。例年よりもクリアしてるゲームが多いのも特徴ではないかと。


Fable2(RPG・XBOX360)(☆☆☆☆)
 428の記事書いた後更新されなかったのはこれやってたから。年明けから順次日記書いていきます。プレイする人によってまったく違う展開になるゲームというのはやっぱり面白いです。「FF11とかがオフラインで遊べたらなあ」みたいなのを実現してくれるようなRPG、という感じでしょうか。UIがうんこですがゲーム自体は快適で爽快感のある戦闘も楽しめて、世界に住んでいるような感じで遊べるという素敵なゲームなのでXBOX360持ってる人は是非遊んで欲しい。

428(サウンドノベル・Wii)(☆☆☆☆☆)
 今年も終わろうかという時にやってきたとんでもないゲーム。散々書きました。とにかく一度プレイして欲しい。良質のシナリオと良質の音楽。実写ゲームはちょっと、と思う人ももうそれほどいないとは思いますが、まずはやっておくれ。今年一番好きなゲーム。

カルドセプトDS(カード&ボードゲーム・DS)(☆☆☆☆)
 ストーリーはクリア
 カードゲームなんでこれからが本番でしょうけど落ち着いてしまったなあ。Wi-Fiは繋いで無いですけどカード集めでたまにストーリーモードとか遊んでます。

勇者のくせになまいきだor2(SLG・PSP)(☆☆☆)
 途中
 ゲーム内容も面白いですけど魔王の台詞とかパロディ部分が秀逸すぎる。ローディングが気になるんでダウンロード版の方が快適に遊べるんじゃないでしょうか。

FFCCリングオブフェイト(ARPG・DS)(☆☆☆☆)
 途中
 カルドセプトに占領されて途中ですがアクションRPGとしては聖剣伝説2以来のヒット。他のゲームが落ち着いたらじっくり遊びます。年末の休みにやってようかなとか思っています。新作に間に合うかしら。

FFCC小さな王様と約束の国(SLG・Wii)(☆☆☆☆☆)
 一周クリア
 たまに二周目やってますがこれはオススメしたいゲーム。今年やったゲームの中では一番、と書いていたら428に超されました。安いし本体持ってるなら買って遊んでね。

ロックマン9(ACT・Wii)(☆☆☆)
 途中
 初見でクリア出来そうに見えない絶望感とやればやっただけ上手くなるバランスはお見事。FFCC同時期に買っちゃったせいで放置しちゃいましたが。

起動戦士ガンダム戦場の絆(FPS・AC)(☆)
 一回だけプレイ
 マジ酔いしたので二度とやらん。良い意味でも悪い意味でもパイロット気分は堪能出来ました。

バンピートロットビークルバトルトーナメント(ACT・PSP)(・)
 途中
 何でも出来た前作から一部を抜き出して特化させた割には多少劣化しているというのはなんか納得行かないものが。無理に対戦付けなくても良かったなあ、と思っちゃうのはやったことないからだとは思います。

勇者のくせになまいきだ(SLG・PSP)(☆☆☆☆)
 クリア
 表面はクリアしましたが裏がどうにもクリア出来ず。これは当時書きたい事は書いたな。ジャンルをSLGって書いたけどアクションパズル的な要素もあるし難しい所。

ドルアーガMMO(RPG・PC)(・)
 βテストのみ参加
 エニグマは結構楽しかったですよ。フィールドが余計だっただけで。PSO的アプローチのゲームでもよかったんじゃないかとか思わなくもありませんが、そうすると宝箱の謎が作りにくいんだなあ。

モンスターハンターポータブル2 2G(ACT・PSP)(☆☆☆)
 G級到達。
 古龍ガン無視状態なんで「終わった」とは言えない状態ですが、多分もうそうそうやらんと思います。友達と顔つきあわせて遊ぶのが本当に楽しかった。

ポポロクロイス物語(RPG・PS1版)(☆☆☆☆☆)
 クリア。
 三度目の正直。今でも素晴らしいと言えるゲームです。PSアーカイブスでポポロ2を買おうと思っていたらいつのまにか年が開けようとしています。やっぱやっとくべきだよなあ。あと未プレイの人は是非PSアーカイブスで。

クロノトリガー(RPG・SFC版)(☆☆☆)
 クリア。ただし一周だけ。
 年末の連休にやってて、年明けてからクリア出来ました。複数回クリア前提のゲームで一周あたりのボリュームがそれほど多くないのもあって最後まで遊べました。まさかその年にDSでリメイクされるとは思いませんでしたが。


アイレム信者ですがPSPのバンピーはお勧めし難い。あれ買うならPS2の本編買って下さい。
来年もまた素敵なゲームと出会えますように。
それでは皆様、良いお年を。
    14:39 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://yuushano.blog56.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  [URL] [Edit]
2009.03.11 Wed 23:21  |  Sing #-
>私はこちら⇒http://yuushano.blog56.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
 でググったら7件出てきた。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/600-745beb5e
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: