ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

(428)そんなデザートは望んでない

10年前に好きだったラーメン屋に行くと、その店は改装されていた。
昔の雰囲気は残しつつも新しくなったその店に、最初は驚いたがすぐに慣れた。
当時好きだったラーメンを注文するとあの時の味が口の中に広がり、厳密には違うかもしれないが、その味にも満足出来た。むしろ前より好きな味になっているようにも感じた。
しかしラーメンを食べ終わった後に、いきなりマスターが(このマスターも新しい人になっていた。経営者は同じらしいが)「デザートでございます」と言って麺のなくなったスープの中にアイスクリームをぶちこんだ。

ラーメンにアイスクリーム?
つうか何故アイスクリームインザラーメンスープ?

ラーメンのスープに入ったアイスクリームを苦々しく思いながら黙って食っていると、確かにアイスクリーム自体は結構良いものだった。しかし酔っぱらいのおっさんが客層の大半のこの店の中でアイスクリームという単語が誰かの口から発せられた事そのものへの違和感はぬぐえないまま。
我慢して最後まで食べきってもアイスクリームをスープに入れる必然性についてはやはり懐疑的にならざるを得ず、そういう事ならご飯でも突っ込んでおじやにでもしてくれた方がまだ味の親和性は高かっただろうになと思わずにはいられなかった。もっともそれじゃデザートではなくなるけれど、そもそもラーメンを食いに来てそんなスイーツを望んでいた訳じゃない。
ちなみにデザートの前に何故か出されていた珈琲は、これはこれでラーメンに合うものとは言い難かった気がするが、ラーメンと混ざるものではなかったし、珈琲自体は旨かったので文句はなかった。

ボーナスシナリオの感想でした。
    20:48 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.12.17 Wed 10:38  |  すた #-
後世に伝えたい素晴らしいレビューだと思います。
  [URL] [Edit]
2008.12.17 Wed 21:57  |  Sing #-
ありがとうございます。でも褒めてないんで微妙な所ですよね。
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 03:41  |  ふえあ #-
正にスイーツですか
  [URL] [Edit]
2008.12.18 Thu 23:22  |  Sing #-
>ふえあさん
もう文字通り。
残念ながら別腹というわけにはいきませんでした。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/595-77d00cf1
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

