ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

428と書いてよんにーはちと読みます(普通じゃん)

 セガサターンで発売された「街」というサウンドノベル。
 実は結構最近になってプレイステーション版をプレイしたのですが、入り組んだストーリーや立ちまくったキャラで最後まで楽しませていただきました。

 昨日、実質的にその街の系譜に連なるサウンドノベル、「428」が発売されました。
渋谷を舞台にしたサウンドノベルで、主役となる刑事があの仮面ライダーギャレン橘さんという事でこれは期待せざるをえまい。

 実は先日の東京ゲームショウで友達が体験版を手に入れてくれたので橘さんのパートともう一人阿智のパートを一時間分遊べたのですが、むしろその部分が完全に既読部分となってしまってちょっとタルかったです。いやまあしょうがないんですけど。

 Wiiだからなのかどうかはわかりませんが、やけにうざいくらいに親切な操作ガイドが今回導入されています。あらゆるシチュエーションを説明し、これだけやれば「遊び方がわからない」と言い出す奴はいないんじゃないか、という感じのガイドで、街をプレイした人ならまずやる必要はありませんが、ゲームなれしていない人がプレイする可能性のあるWiiなので、そういう人にはこれくらいがちょうどいいのかもしれません。特にCMだけ見るとやたら複雑な構造をしているというのはあまり紹介されていなかったようにも思えるし。

 プレイしてみると、静止画と動画のコラボレーションが実に効果的に使われています。これを「サウンドノベル」という言葉で表してしまうのが勿体ないくらいに。ムダにTipsの中にまで動画が入っていたりとかもしますがそれはさておき、コンピュータを利用しなければ表現出来ない物語としてやはりこのジャンルは秀逸ですな。インタラクティブである事が普通の小説との画期的な違いであったサウンドノベルにさらに動画という文章だけのメディアでは表現出来ない部分が追加されることでさらに魅力が上がっていました。いや、サウンドノベル系のゲームやるのかまいたちの夜2以来だもんでその間のゲームでどんだけ進化してるのかわかってないだけなんですけど。忌火起草とかも多分凄いことになってたんだろうなあとは思います。

 それにしてもサウンドノベルとリモコンは相性がよろしいですな。最初はTipsの選択をカーソルでやるとか言ってたらどうしようと不安になったんですけどそんなこともなく、片手で遊べるというのが気楽で良いです。Wiiリモコンはボタン配置の関係上あまり片手で複雑な操作をするように出来ていないのですが(なにしろヌンチャクつけてないと十字キー押しながら同時に押せるボタンなんてBボタンしかないし)、とりあえず話を読んで選択肢を選ぶだけならボタン一個で済むので楽です。どうせなら基本の決定ボタンをBボタンにしてくれればもっと楽だったんじゃないかとも思いますが。
 もっとも、逆にWiiなのにリモコンのスピーカーやバイブ機能があまり活かされていないのが残念でした。劇中に出てくるSEとかはリモコンから流せば効果抜群じゃないのかなと思うんですけど。例えばバイクのエンジンをスタートさせる時とか、車が急ブレーキかけるときとか、携帯電話が鳴るときだとか。あとTips選択モードに入る操作を「リモコンを振る」にするとまた押すボタンが減ってよかったかもとか。振る動作はずっとプレイしてると段々億劫になってくるんで無理にやんなくていいですけど。
 これらが「機種依存的な機能を使いすぎると移植がしにくくなるから」とかそんな理由だったらむしろ残念。

直接的な続編ではありませんが、街のストーリーが10年前に実際に起こった事として背景に組み込まれていると思われる記述がTipsにあったりするのがちょっと嬉しいですね。


とりあえず数時間プレイしての感想という事でこんな感じ。内容についてはあまり語るべきではないでしょうから、それは終わってからまたなんか語りたいと思います。


    21:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/592-c5c7a8d7
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

