ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

誰かくれ

知り合いから「ポメラ買わないんですか?」と聞かれました。

ポメラとは、折りたたみキーボードとモノクロ液晶の付いた「デジタルメモ」。単四乾電池二本で20時間動いて電源押して2秒で起動し、ATOK搭載のテキストエディタを使える(というかそれしかやれる事がない)というもの。
「文章だけ打てれば他はいいから!」という人のためのマシンですね。他に何も付いていない分軽くて小さく、それでいてキーボードは折り畳みなので大きさは確保。入力にもATOK搭載で快適。ある意味究極のマシンかもしれない。

で、買わないのかというと、「まだ早い」かなーという感じで。
昔に比べて「どこでも文章が打てる」事の必要性が薄れてしまっているので、こういう単機能マシンは使い道があんまりないのです。短い文章は携帯で打っちゃうからね。つまんない理由で申し訳ないんですが。
もし今「どこでも持ち歩いて一定量の長文入力をしなければならない」状況になったとしたら、たぶんシグマリオン3を買い戻します。バッテリーは不安だけど。あと文章量によってはザウルスを使います。もっとバッテリー不安だけど。

ポメラのソフトウェア的な部分は使って無いのと他のサイトのレビューで十分要望が出てるんでおいとくとして、ハードウェア的には是非ともクラムシェルタイプのポメラを開発して欲しい。本体を開いてさらにキーボードを開くのはあまり好きになれない(実際に使ってみればまた変わるかもしれないけどね)。できれば新書サイズ、またはA5サイズのポメラが欲しい。A5サイズのキーボードは十分実用範囲内だと思うんで、画面サイズは今のまま、A5キーボードにフタがついたような、ノートパソコンのような形状で作ってもらえたら。多分失禁しながら発注します。変な機能追加とかなければ(部品数減るから)きっととても薄くて軽いものが出来るんじゃないかと思うし、画面の左右のアキ部分は付箋紙を貼れるようにしておいてもらえれば面白そう。キングジムさんでは付箋紙作ってないっぽいのであんまり会社的なメリットありませんが。
開発者インタビューを読む限りあのキーボードサイズは譲れない部分のようなんで期待は出来ませんが、iPodに対するnanoみたいな感じで作ってもらえないもんですかねえ。

ちなみに機能についてはこれ以上増やす必要はないと思います。軽さと早さを追求して頂きたい。8000文字という制限はもうちょっと緩和されるとビューアー代わりにも使えるようになるから嬉しい人増えそうだけど。
    19:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/590-a584c4fc
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

