ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

ドラえもんの声変わり

 せっかくなのでドラえもん話。
 昨日のエントリでドラえもんは初期はバカっぽいと書いたけども、後半は啓蒙役だったり保護者であったりする事が多い。
 これってアニメの影響じゃないかと思うのだが。
 大山のぶ代さんの声のイメージは、意図的に「良いドラえもん」を演じていたようで(アニメだと絶対のび太を呼び捨てにしないとか色々ある)、のび太よりちょっぴり大人なキャラになっていたと思う。漫画よりアニメの方が知名度は圧倒的に高いわけで、ドラえもんのイメージはアニメのそれになっていく。その辺からアニメのイメージをあまり崩さないようにドラえもんのキャラが修正されていったのかなと思うのは、考え過ぎだろうか。

 現在声優がリニューアルされたドラえもん(わさびドラ)は、大山ドラと比べて非常にのび太との距離が近くなった印象がある。あまり大人っぽくない(説教臭くない)、一緒に遊ぶ友達としてのドラえもん。
 アニメスタッフが初期作品を選んでアニメ化しているのはマニア受けを狙った部分(というかスタッフがマニアなのか)もさることながらわさびドラだから違和感なく「一緒にボケ倒す」「ちょっとバカっぽい」ドラえもんがやれるのかな、と。

 そう思って見ると新ドラも楽しく見れる。
    15:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/59-d568cd40
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

