ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

理想の嫁を作れ

 久し振りにエロゲーの話をしよう。
 人の好みは様々で、全ての人に受け入れられるキャラクターというのは存在し得ません。特に昨今はキャラの濫立で昔のようなカリスマ的存在はなかなか生まれませんな。だったらいっそ自分だけの嫁を作ってその娘で遊べたら楽しいんじゃないか、という発想は、実は結構前からありました。古くはカクテルソフトの「カスタムメイト」シリーズがありましたし(特に3は文字どおり「俺の嫁」作成ゲームでした)、Kissの「カスタム隷奴」シリーズは今でも新作が出ているようです。今調べたら時流に乗ってDLCとかやってんのね。
 しかしキャラクターのカスタマイズを主軸に置くと、どうしてもシナリオや他のシステムはあまり力を入れられず、単調なゲームになりがちという点が問題のようです。なにしろ通常の立ち絵に表情の変化を与えたうえに(エロゲーなので)エロシーンでも全てのパターンをいちいち描く必要があるのだからその作業量は想像を絶するものがあります。これにさらにイベントシーンで一枚絵なんか入れた日にゃ。実際に私がプレイしたのはカスタムメイト3だけですが、新婚生活シミュレーションという設定で単調さを上手く誤魔化していました。単調である事はごまかせていませんでしたが
 シナリオについては外見が自在にカスタマイズ出来るが故に、逆に内面を掘り下げにくくなる分、どうしても限界はあると思います。「俺の嫁はこんな事言わねえ!」ってなっちゃうだろうし。

 そんな中でとてつもなく男らしいゲームが発売されました。
 その名も「3Dカスタム少女」(リンク先18禁注意)。
 名前も男らしい。
 3Dでカスタムできる少女のエロゲーなんだな、という事が見ただけでわかります。エロゲー経験者ならそのタイトルを聞いただけで「それどういうゲーム?」なんて聞き返す事はまずないでしょう。
 さらにシステムも男らしい。
 ストーリーとか一切なし
 ポリゴン美少女ビューアー(エロ)というスタンスです。ここまで割り切ってしまえばいっそ清々しい。しかし割り切った分、「カスタム」という部分へのこだわりは他のゲームの追随を許さないレベルになりました。

 体型のカスタマイズに関しては、スライダーによる無段階変化で、全体的な身長・体型の他にも胸の大きさやその固さ(揺れっぷり)まで変更可能。さらに腕と足を個別に太さを変えられたり腰の細さを変えられたりとあらゆるニーズに対応(公式サイトからのバージョンアップを行う必要があります)。肌の色も様々で、中には水着で焼けた跡というものまで。とにかく3Dである事を最大限に活かしています。服装も帽子にリボンに八重歯にほくろに首輪に手袋に…と服だけでなく全てのパーツが部位毎に単体で交換可能なため、そのバリエーションの豊かさには驚かされます。髪型に至っては前髪と後ろ髪のパーツを分ける事でその選択肢は飛躍的に上昇し、アホ毛も別パーツで組み合わせ可能に。
 基本となる絵柄がそれほど個性的ではないため、逆に様々な版権キャラの再現もしやすくなっています。
 例えば
custom-01.jpg
 異星人とか超能力者とか未来人とかを捜す女子高生だったり
custom-02.jpg
 あこがれの人を探してストリートファイトを始める女子高生だったり。
 いやまあ女子高生でなくても
custom-04.jpg
 普通に働いている人とかも作れたりします(今適当に作ったので元ネタとかはありません)。
 ユーザーの公開セーブデータには様々なほかのゲームやアニメのキャラが再現されていたりします。
 背景も室内、屋外問わず様々。自分の好きなシチュエーションを再現出来ます。

 肝心のエロ部分ですが、何パターンか用意されており、色んなポーズであれこれ弄り倒すタイプと、色んな体位を楽しめます。ここらへんは自動で切り替わるような機能はないようです。何種類かのエロシーンの順番を指定して特定の操作で切り替わる、というだけでも結構良いんじゃないかと思うのですが。まあ、自分で作ったあのキャラがあんなことに!という部分だけでも十分なのかもしれません。ゲーム的要素がまったくないので、一定の体位を何度かやるとキャラとの親密度が上がってどうにかなる、というような感じのモードはありません。初めてテクノを聞かされて「で、いつイントロ終わるの?」と聞いてしまいそうになるそんな感覚に陥りますがそういうものです、としか言い様がありません。あとエロさについては(エロシーン単体で見た場合、ですが)十分エロいと思います。精液描写も意外とこだわってたし。

 さて、性的な意味でカスタム少女のもっとも素晴らしい点は、脱衣に関するイニシアチブ完全にユーザー側にあるという点です。通常のエロゲーのエロシーンは開発者の用意したエロ絵を有難く拝見するしかないのですが、例えば「お前そこでメガネ外してんじゃねえよ!」とか「全部脱ぐな!靴下だけ残せ!」とかそういうマニアックな方もいらっしゃるでしょう。上だけセーラー服着せて「パンツがないから恥ずかしくないよね!」とか言ってみたり。私の事じゃありませんよ念の為。とにかく全裸でも半裸でも完全着衣でも、どんな状態でも致す事が出来るというのは半脱ぎ推進委員会だった(気がする)ゆーいちさんにも満足頂ける内容だと思います。
 
 もうひとつこのゲームの素晴らしい点は、ユーザーがMODを作って公開している点ですが、痒い所に手が届く素敵なパーツや背景が満載。デフォルトのパーツや背景では満足出来ない人にもきっと満足出来るものがあるんじゃないかと。かなりエロ方向に突っ走ったものとか特定ジャンルに偏ったコスプレパーツとか、色んな銃器とかあります。中には足元にぬぎかけたパンツを固定しちゃったりとか亀甲縛りとかマニアックなものも。
custom-05.jpg
 ラグオルに降りて戦うアレみたいな格好にしてみたりなんかも出来てみたり。

 もちろんこれは非公式な改造にあたるのでメーカーに問い合わせたりしないようにお願いしたいし、もし自分で入れて何か問題が発生しても自己責任で。リンク貼るのもやめときます。

 ゲームでは無い事を念頭においた上で、好きな外見に好きなだけカスタマイズ出来、場合によっては好きな版権キャラに堂々とエロい事をさせられるという部分など、遊べる要素が満載です。自発的に楽しさを見つけだす必要性が高い分人を選ぶとは思いますが、かなり愉快なのでオススメしたい。


(もちろんエロゲーですので18才未満のご購入は不許可でございます。ご注意下さい)
    19:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/581-50c581cd
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

