ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

アルキメDS

友達の家で遊んだアルキメDS。
これが案外面白かった。
ゲームとしては「DSでお笑い漫画道場」または「DSで大喜利」をやるというもの。いや、別に普通のクイズとかやってもいいんだけど。四人で持ち回りでお題を出して回答して行き、出題者が全員の回答を発表し、全員で点数(座布団)をつける。
これだけ。
点数の累計も計算されないし、制限時間を決めたり出来る以外に設定項目もないし。問題の出し方もタッチペンで自由に落書きするだけで、回答も同様。
遊ぶ場だけを提供してくれるソフトとして最大限の割り切りを見せてくれている。別にDSなくてもいいんじゃね?くらいのソフトではある。さらにいえばピクトチャットあればこのソフトいらなくね?とも言えなくもない。
しかし実際遊んでみると皆の変な出題や思い掛けない回答が面白くて二時間近く遊んでた。面子が面白い人ばかりだったのが最大の勝因だけど。

これ、Wifiに繋げられたらまた面白そうなんだけどなあ。取説には「あえてWifiは繋がりません」とは書いてあって、それはそれで正しいかもしれないのだけど、Wifiで知らない人とのガチバトルとか、ともだちとボイスチャット付きでだらだら遊ぶとか、そういう遊び方も面白そうだと思う(無制限にメッセンジャーとかスカイプみたいな使い方されるのを恐れたのかもしれないが)。
今度出るDSiにはとうとうWiiウェアのようなDSウェアが出来るというので、このソフトをWifi対応だけ機能追加してDSウェアで出してみたらどうかなと。Wifiだと全員が買わないといけないんで出来るだけ安くしてもらって、前述しましたがだれでも対戦とともだち対戦(ボイスチャット可)でやれれば。最初に何ラウンド遊ぶかを決めて繋ぎっぱなしを防げれば何とかならないかしら。
他のどのソフトよりも「人を選ぶ」という言葉が似合うソフトではありますが、オフ会ツールとしても秀逸かもしんない。
    19:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/580-2dc287cb
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

