FC2ブログ

ハイスペック・バカ

「ネタバレ」についてちょっと考えてみた

今までもレビューっぽいものや感想文を何度か書いて来ましたが、私自身のスタンスは「見たことない人が見てみたくなるものを」書こうと思ってやってきました。そうなると当然ネタバレについては神経質になります。そうでなくてもならなければなりませんが。

世の中には勘の良い人とか、1を聞いて10を知るような人というのがいるもので、ちょっとした情報から自分で組立てて先を予想しちゃったりするようです。
次のような書き方はどうでしょう。

「いやーびっくりしましたね。主要キャラのうちCが終盤で死んじゃいます。嘘ですけど」

この手のジョークはよくあるものですが、主要キャラが少ない場合に、また誰が生き残るのかが焦点となるストーリーであった場合にこのようなジョークを書くと、「少なくともCは死なない可能性が非常に高い」という事がネタバレとして成立してしまいます。実際に映画を見て、Cがどのような極限状態になっても、どんなピンチになっても死ぬ可能性が低いとすると緊張感は削がれます。

もともと興味を持っている人で、この手のバレも嫌う人はそもそも前情報を仕入れないだろうとは思いますが、もし万が一ここの感想文を読む事で興味を持つ事が出来たならば、やはり余計な情報が入ってしまいます。情報が入り過ぎる事で別に見なくてももういいや、と思わせてしまったらそれもまた困るし。
たまにゲド戦記みたいなネタバレも辞さぬ勢いで猛プッシュする事もありますが、あれはちょっと特殊なので勘弁して頂きたい。ああいう視点でも持たなきゃ正直見てられ…いや何でもありませんことよ。

まあ今後も見る人の楽しみを削がない程度に感想を書いて行きたいと思います。色々書いてたらどうやって落とすかよくわかんなくなってきたので普通に締めます。
    22:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/575-2b5f2914
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: