ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

小さな王様クリア

 ファイナルファンタジークロニクル/小さな王様と約束の国、クリアしました。
 クリア日数は133日。評価はゲーム評価がCで他がS、総合でA。攻略情報を何も見ないでここまで出来たなら上出来でしょう。
 周辺の冒険は100日くらいでおおよそ完了し、ラストのダンジョンとボスに勝てないまま修行を続けて何度目かの挑戦で勝利。その頃には町の復興はやることなくてほとんど放置したまま時間経過させてました。ちょっと勿体無いね。

 シナリオは、チャイムさん視点の回顧録的に作られていて、章のはじまりと終わりだけ少し語られますが、必要以上には語らずに、プレイヤーの想像に任せています。無駄に妄想も発生する演出が多いのも特徴です。
 ただ、感情を露にして能面で行動する王様が喋らないのは違和感しか感じないので喋って良いと思います。こういうゲームは自己投射の対象にはならないんじゃないかと。喋らせないならプレイヤーキャラの感情の起伏すらもムービーであまり見せるべきではないし、そういう演出のあるゲームは(饒舌すぎない程度に)諦めて喋らせた方がわかりやすいです。あえて喋らせないというのなら全ての人間の台詞をなくしてチャイムさん回顧録だけにしてしまうとか。
 文句書きましたが、クライマックスは頑張ってプレイした人ほど感動出来る作りになっていると思いますんで、ぜひ攻略情報等のない状態で初回を遊んで頂きたい。

(タイトル入れ忘れてたので追記しました)
    20:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/571-85f82198
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

