ハイスペック・バカ

あの続編がやってきた

 ゲームや小説などの「お話」で、単発ではなく続きがあるものの場合、普通は前の話を知っている、前のシステムをプレイしている等の前提条件が必要になります。
 ゲームシステムについてはあまり問題はないのですが、お話については続きの話や設定がそのまま前の話のネタバレに繋がる事があります。大体単発のお話だとしてもやはりラストまで語ろうとするとネタバレの危険性があるというのに。

 まあ、例えば一作目で主人公が結婚してしまう、または死んでしまうなどの人生において非常に大きな岐路に立たされてしまっている場合、その続編で「今回は前作の主人公の息子が主人公となり…」といってしまう事でもうネタバレになる、なんて事も有り得ますわな。もちろんこの場合は一作目の主人公が結婚するかどうか、がストーリーの鍵になっている場合に限りますが。
 これがファイナルファンタジーのような「前作を遊んでいようがいまいがお話の繋がりはない」タイプの続編であれば何の問題もないのですが、ドラクエ3のようなタイプはわりとナイーブな感じになっちゃいます。まあ「犯人はヤス」並に公然の秘密と化しているので例としては適切ではありませんが。
 まあそんな訳で続編について語る場合はそういった部分を考慮しなければなりません。

 そういう事を考えた場合、「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ(以下だらよ1)」の続編である「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3※この世界では2の発売の予定はありません(以下だらよ3※)」を語る場合しょっぱなから語りにくいという問題が発生します。
 とりあえずいつもの感じですよ、とかしか言いようがない。
 今作はチュートリアル的なパートがなく、いきなり実践編なので本当に前作をプレイしてから始める事をおすすめします。あとタイトルにもあるとおり2は存在しないので1をプレイするだけでいいです。

 一つめの爆弾を撤去した所でアップデートかましたらセーブデータが消えました。だらよフォルダ内にセーブ待避フォルダ作ったけど駄目でした。ちゃんと別な所に待避しておいた方がよいみたいです。これお兄さんとの約束。

    20:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.08.22 Fri 08:00  |  京 #-
前作もココで知って購入しました。
それにしても2がないとは・・・なんとく許せてしまう世界観ですねw
  [URL] [Edit]
2008.08.28 Thu 22:15  |  Sing #-
紹介した事で誰かに興味を持っていただけるというのはなんとも嬉しい事です。ありがとうございます。
タイトルからして理不尽という所がまた素敵ですよね。
今作も(先日クリアしましたが)とても理不尽で楽しうございました。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/551-e48711b4
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: