ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

今時百質もないだろうとは言われそうですが

すたさんとこでやってた100質、面白そうなんでやってみました。

SHADOW GALLERYより。

 レトロゲーマーに100の質問
 長すぎるので続きは以下をクリック。
<基本設問>

000 Enter your name.
>Sing。ゲームでは最近はVileを使うことが多いですが。あとゲーセンのエントリーだと本名プレイ。ちょうど三文字で入るんで。

001 あなたのゲーム歴は?
>ゲームウォッチ辺りからゲームで遊ぶようになったんじゃないかと。田舎なんでゲーセン近くになかったし。

002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
>やっぱリップルアイランドになっちゃうなあ。

003 好きなメーカーは?
>ナムコ。8ビット時代のナムコの輝きっぷりは今でも比較出来るものがないでしょう。続編とかじゃなくて新作がどれもこれも輝いていたわけで。

004 好きなキャラクターは?
>ワルキューレへの思い入れは今でも強い気がします。

005 好きなゲームミュージックは?
>微妙に趣旨ずれますが聖剣伝説2。OPで鳥肌が立った。

006 最悪のゲームを一つ。
>みんなファザナドゥを挙げる気がするけどザナドゥ知らなかったから楽しめたよ。

007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
>色んな意味で田尻智さんを挙げたい。

008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
>コンシューマ派と言うのが一番座りがよさそう。面白ければなんでもやるのでこだわりはないです。

009 これまでゲームに費やした金額は?
>考えた事もないし計算した事もない。

010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
>8ビットおよびPSGサウンド以前。ピコピコ。

<あなたを取り巻く概況と過去>

011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
>ファミコン、スーパーファミコン、ディスクシステム、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、バーチャルボーイ、ニンテンドー64、ゲームキューブ、Wii、PCエンジンコアグラ2、CD-ROMROM、PCエンジンデュオR、メガドライブ2、セガサターン、ドリームキャスト、ワンダースワン、プレイステーション、プレイステーション2、ポケットステーション、XBOX360。多分これで全部。そして全部まだある。

012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
>購読となると20才前後にファミ通を数年間。ユーズドゲームズ、ゲーム批評を初期の頃。RPGマガジン(趣旨ズレるが)をMTGに浸食されるまで。あとは立ち読みオンリーでした。

013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
>忠誠度:5/100

014 連射するとき、どの指を使う?
>中指。

015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
>世の中には凄い人が沢山いるのでねえ。やりこむゲームを周りで誰もやんないから困る。スプリガンの五分アタックとかグンペイとか。

016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
>昔のゲームはそんなんばっかりだ。

017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
>大体後でやれちゃったんで特にないかなあ。PC98を買っておけばよかったよなあとかたまに思いますが。まあ金ないからソフト買えなかっただろうけど。

018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
>メタルギアソリッド限定版とか同級生2限定版とかかしら。さすがに後者は部屋には置いてませんが。あとジョイボールとかホリトラックとかジョイカードとか、何故かファミコン系コントローラが充実。

019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
>ゼビウスの裏ラスボスの噂は田尻智が広めたとか…?

020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
>そういや昔からゲームデザイナーとかゲームクリエイターとかになりたいなと思った事が一度もありませんな。


<あなたのレゲー履歴>

021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
>泣けるほど苦労するゲームに限ってエンディングがないんですよねえ。ドラクエ2のエンディングが一番心に残ってるなあ。泣いてはいないけど。

022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
>ゲバラ。

023 心臓に悪いゲームを一つ。
>出てくるたびにサンライズから何か言われないかドキドキするスペースハリアー。ドム。

024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
>イメージファイトとかパターン覚えられない人には無理だよね。

025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え~なゲームを一つ教えてね♪
>リップルアイランドということで。漫画版が特に。

026 DECOの代表作といえば?
>DECOらしさという点ではチェルノブじゃないかと。設定からゲーム進行からデコジャンプから大体揃ってますし。

027 特殊コンパネのゲームといえば?
>カベールが大好きでした。トラックボールの疑似TPS。

028 時間制限の厳しいゲームといえば?
>100円で15分遊べるファミコンでなぜかドラクエ2が。

029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
>当時不如帰が読めなくてなあ。

030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
>山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件。多分脳トレが一番長いんじゃないかね。

<レゲーに関する知識と教養>

031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
>知らない。

032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
>デレデレデレデレデレデレデレデレデーンデッ

033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
>戦士、侍、忍者、魔法使い、僧侶、ビショップ。確かこれでやってた。

034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
>ファイガ(ドラゴンとは明示されてない)、デビルワールドのタマゴン、マリオ(吐くわけじゃないが)、クッパ、かえんむかで、グラディウスの火山(キャラかそれは)、サラマンダの3面だったかの奴、スパルタンX2階の龍っぽい幻、えーとあと思いつかないな。

035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
>ハットリ君、ケムマキ、ハットリシンゾウ、ジンゾウ(以上ファミコン版。これ以上書くと怒られそうなのでやめる)、サスケ、フウマ、サイゾウ(ニンジャCOP)、忍者くん、じゃじゃまるくん、リュウ。

036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
>けっきょく南極大冒険とペンギン君ウォーズ、ペンゴの主人公、パロディウスのペンギン(ある意味二重カウント)、バイナリィランドの主人公。南極のペンギンは秒速10km以上で走っている計算になるという恐ろしい生物らしいよ。

037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
>スプリガンmk2、ドラゴンスレイヤー4、聖飢魔II、えりかとさとるの夢冒険、スーパーマリオUSA、夢工場ドキドキパニック、レリクス、新鬼ヶ島、ドラクエ4、トランスフォーマーコンボイの謎(二週目になると変わる)。

038 訴訟問題になったゲームといえば?
>ジャレコの音ゲー。またはハイスコアのドラクエネタバレ記事(訴訟まで行ったのかどうか覚えてませんが)。

039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
>スペハリって言ってたっけ?

040 4面はどっちに行く?
>基本的に楽な方へ進む派です。

<こんなときどうする>

041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
>コマンドをとにかく闇雲に試す。

042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
>逃げ帰る。

043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
>リセット。ファイアーエムブレムであえてリセットせずに適当に遊んでみたら7面あたりで詰んだ。

044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
>そんなヘマはしません。

045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
>それはそれで腕を磨けるチャンスと思え。

046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
>真似する立場でしたし。

047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
>カツアゲ行為を「してしまう」事ってあるのかなあ。どういう状況なんだろう。不良に「お前金とってこいよ」とか言われたりしたのだろうか。その手の経験はないんですが。

048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
>大人しく順番を守った上で再挑戦。大人しいけど顔真っ赤。

049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
>死ぬまであがく。ゲームなら諦める理由もない。

050 フェアリーが飛んできたとき。
>大体取って死ぬ。

<あなたの趣味嗜好性癖>

051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
>「君達の、真の勇気を知っている人間の数はほんの一握りだが…
 君達がその勇気で救う人々の数は計り知れない。
 …こんな場面にいあわせる事のできたわたしは…幸せ者だ。」
 マザー2における最高の台詞。マザー2は名台詞の宝庫ですが、これだけは忘れられない。まあさすがに詳細は忘れたんでググって拾ってきたんですが。

052 あなたの好きな魔法は?
>PKサヨナラ。結局詳細がわからなかったが。

053 好きなアイテムは?
>弥七。

054 レゲーを代表するヒロインは?
>だから私はワルキューレ派だと。

055 あなたの考える最強の敵キャラは?
>ゾーマを超える「魔王」は未だに出てきていないと思っています。ラスボスとしてあれほどのインパクトと威厳を持ったキャラはいない。

056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
>なんだそんなにピカチュウとか言わせたいのか。じゃあゆめたろう。

057 好きなクレジット音は?
>クレジット音はコナミのが好きだったなあ。グーニーズとか。

058 聴いて嬉しい効果音といえば?
>ドラクエのレベルアップの音じゃないかしら。

059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
>ゼルダのマスターソードとか。

060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
>魔術師。魔王倒してもなんか生きていけそう。戦士以外はなんとかなる気がするけど。


<経験と見識> Yes/No問題

061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
>No。やらんけど否定する程のことはなかろう。

062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
>Yes。踊るけど 読まない

063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
>Yes。トラックボールに指を…

064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
>Yes。ちょうど会社帰りにスーパーリアル麻雀PVやると誰もいませんでした。もう潰れたけどそのゲーセン。成人祝いでサターン版を買いました。

065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
>Yes。コントローラーを投げた事なら何度か。

066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
>Yes。基本だよね。

067 鉄定規は連射をするための道具である。
>No。お仕事で使うので。当時持って無くてプラ定規でやってた気がする。何本か折った気もする。

068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
>Yes。脱出劇が燃えるよな。

069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
>No。時間の無駄。

070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
>Yes。多分。なければ勝手に作って遊ぶことだろう。


<パソゲーに関する設問>

071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
>MSX2だったと思う。ゲーム機やパソコンを買ってもらった事は一度もありません。

072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
>ファンダムのプログラムは打ち込みまくった。自作経験はなし。

073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
>フロッピー世代ですんで。

074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
>プロテクトの概念を知らずにコピーして使えなかった事があった気がする。

075 Enterキー? Returnキー?
>そりゃReturnでしょう。マカーでもあったし今でもリターンキーのキーボード使ってますよ仕事で。

076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
>カサブランカに愛を、軽井沢誘拐案内、オホーツクに消ゆ、くらいしか。横浜港連続殺人事件はファミコンだしなあ。

077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
>川中島の合戦とかなかったっけ。どっちかというとボードシミュレーションばかり浮かぶなあ。

078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
>岡田ゆk

079 タケルでゲームを買ったことは?
>初めて使ったのはピンクソックス2だったと思う。

080 Wizardって何?
>コピーツールと言わせたいわけだな。98持ってないから知らんよ。


<自由連想>

081 スペランカーより弱い主人公は?
>もしいたとしても認めてあげない。

082 スライムより弱い敵は?
>クリボーは実はシリーズ中屈指のマリオ殺害数を誇る強キャラだよな。ゆっくり歩くしか出来ないのに。

083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?
>聖剣伝説2のオープニング。毎回飛ばせなかった。

084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
>イーアルカンフーの手裏剣女のやられるシーン。

085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
>サルとか多そう。西遊記を含めれば。

086 絶対に乗りたくない乗り物は?
>チャレンジャー一面の電車。そもそも客がいない。

087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
>せかいの半分をやる攻撃。

088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
>パンツ一丁の後に白骨化。

089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
>1UPください。

090 ▲  ←これは何?
>ロードランナーの金塊にしか見えない。

<意見陳述>

091 最近のゲーセンについて一言。
>せめてシューティングゲームは一台くらい置いてくれ。

092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
>なきゃ困るしなあ。敬意を表するメーカーには新品買います。

093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
>遊んでいる全員が楽しめないものはイヤだ。

094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
>好き。最近買わないけど。

095 スクウェアに一言。
>もうないし。

096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
>たまたま面白いものが古いものってだけだからなあ。レトロである事にこだわるのは本末転倒だと思いますよ。

097 ゲームをやっていて一番の事件は?
>ゲーセンでの出会いから結婚した奴がいたこと。なんで出会いがあるんだ。俺がやってるゲームに問題があるのか。

098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
>共通言語として成立するので話題に事欠かない事。

099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
>レッキングクルーでドラム缶に入った時。

100 最後に、バキュラに一言。
>俺は信じていたぜ。お前はそんなことでやられやしないって。


すたさんとこのをあえて読まずに書いてみて、今読んでみましたが一部かぶってて面白いですね。火を吹くキャラの一体目が言い訳まで同じという辺り。他には「あーそっちがあったか!」てのもいくつか。共通言語として成立すると文中に書きましたがそういう意味でも被るのも被らないのも楽しいですな。同じ世代の人の回答はそういう部分が楽しめます。
    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.08.01 Fri 10:34  |  すた #-
これ知ってる人のだと最高に面白いってことがわかりました。

>スペハリ
PS2のリメイク版だとドムがリックディアスになってました

>パロディウス(二重カウント)
自機じゃなくて敵のペンギン(1面ボスとか)と言い張ればおk


黎明期のパソゲ関係はわかんないけど、
もちっと上の世代の人のも楽しそうだなーと。
インベーダーハウスとか平安京エイリアンとか
リアルタイムに遊べなかったあたりの話を読んでみたいです。
  [URL] [Edit]
2008.08.01 Fri 23:26  |  Sing #-
>すたさん
 リックディアスって全然解決になってない気がします。
 上の世代だとパソゲー関係の回答が濃いものになってそうですよね。世代によってそこら辺の差が面白そう。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/546-c836d1e2
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

