ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

聖☆おにいさん

 日本人の信仰心といえば、まあ私が今更書くことでもないですが節操がないというか「御利益二つあるもの一緒に拝んだら効果二倍」みたいなゆで物理学的発想な所がありますが、そのおおらかさとかあるがままに受け入れられる度量の広さとかは評価してもいいんじゃないかと思わなくもありません。
 そんな日本だから描けた、そして受け入れられた素敵な漫画がこれ。

 聖☆おにいさん


 ブッダとイエスが休暇と称して何故か東京の立川でルームシェアしてだらだら過ごすというとんでもない漫画。もう設定からして面白すぎ。この二人、自称だとか生まれかわりとかじゃないです。本人です。二人とも天界から降りてきて立川にすんでます。二人の存在が実在したかどうかとかそういう事は特に追求しません。そういう趣旨じゃないんで。

 イエスがコンビニ行ったら女子高生に「ジョニー・デップに似てる」と噂されて大喜びしてブッダが羨ましがってコンビニ行こうとするとか二人で素人漫才大会に参加してみたりとか。大家さんにニート疑惑かけられたりとかイエスが超人気ブロガーになってみたりとか。
 そんな普通の生活を送る一方で聖人男性二名のやることですんで時折すごい奇跡が起きて事態が複雑になっちゃったりもします。カナヅチのイエスにプールで泳ぐ特訓をして「水に顔をつける」から始めたら気合い入れすぎてプールが二つに割れてみたりとか。腹を空かせた二人のためにネコが皿の上にマッチ持って飛び込んできたりとか。

 サウナに入った所で極道なお方に声をかけられ、まるでかみ合わない会話のおかげでイエスが極道の二代目に勘違いされてみたりするんですけど結構ちゃんと二人の伝承を踏まえてるのがうまい。お腹がすいたイエスにブッダが「はい夕飯」と行って出したのがコップ一杯の水と皿に盛られた石ころ。どこの鬼嫁か。

 面白すぎます。声出して笑ってしまった。
 
 ある程度二人の知識がある事前提のネタが多いですが、大半が一般常識レベルのものなのでほとんど問題ないと思います。ああ、それにしても日本に生まれてよかった。ホントに面白いよ。


下は拍手コメントレス。
>サバンナ越えて 今 戦うたびきっと強くなれるー♪って歌のほうですか?

 なんか「あーあーあー」って言ってる歌しか覚えてないんですがそういう歌もあったのですね。よくわかってなくてすみませんが。
    21:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.07.27 Sun 22:19  |  nurukan #-
買ってみました。これ最高ですよ。企画勝ちなんでしょうけどネタの拾いっぷりが徹底してて最高です。長く続いて欲しいです。
  [URL] [Edit]
2008.07.28 Mon 21:57  |  Sing #-
ネタのちりばめ方がホントに面白いですね。二巻も買いましたがやっぱり声だして笑いました。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/543-81b5fd28
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

