ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

私は常に多数派です

数学とか確率・統計とかまるでわからない人間が書いている事を先に書いておきます。

ゴールデンウィークの平均日数が厚生労働省の調査で5.0日と出てました。しかし57.4%が4日と回答しています。
平均て結局どこか一部でずばぬけて高いとつられて高くされちゃうし、あんまりあてにならない事があるなあと思うのです。
という訳で「もっとも多かった回答分布」を示す「平凡値」というのを作ったらどうかと。大変日本人的発送だとは思うのですが。
この平凡値を集めることで汎用データとして本当の日本人の今の姿が見えてくるのではないかと思うのです。集まった数値をまとめて定期的に出版したら面白そうじゃないですか。もちろんタイトルは平凡汎値(パンチ)

そのような数値がすでに存在していたらごめんなさい。
    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2008.04.26 Sat 12:55  |  ヤン #JjRqU0Ew
その発想はなかった!!
世界に広めるべきだと思います。
  [URL] [Edit]
2008.04.29 Tue 01:55  |  くうきよまずにまじれす #-
最頻値(mode)ですね.
  [URL] [Edit]
2008.05.01 Thu 20:39  |  Sing #-
>ヤンさん
 やった!ほめられた!
 と思ったら

>まじれすさん
 ありがとうございます。やっぱ存在するんですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/504-7e52ceea
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

