ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

体験版やってみた

 アイレムソフトウェアエンジニアリング(以下アイレム)から発売予定のバンピートロットビークルバトルトーナメントの体験版がファミ通PSPに付いてました。社名もタイトルも長いなあ。
 ついでに源さんも入ってました。今どき横スクアクションは貴重なのでこちらにも期待したい所。

 まずはバンピーから。
 元となるPS2版は二つのアナログスティックを使った移動方法が特徴でした。アナログスティック使うわりに八方向にしか動かなかった気がしますがそれはさておき、PSPではアナログスティックは一つしかなく、ボタン数も少ないので操作方法がかなり変更されています。移動はアナログスティック、左右旋回がLRボタン。
 残りの攻撃やジャンプなどは右の四つのボタンに振り分けてあり、前作のPS2版とはまったく違うために混乱する人がいるかもしれませんが、キーコンフィグで前作に近い振り分け方にも出来ました。モンスターハンターでも使われている十字キーによる旋回になります。
 戦闘は操作方法がまったく違うため多少戸惑いましたが、むしろ普通のアクションゲームっぽくなったと思えば逆に敷き居は低くなったと言えるかも。最初の戦闘は、事前の説明をしっかり聞いていれば楽に勝てる相手でしたし。投げの強さも相変わらず(冷静に考えればあんな重さの機械投げればそりゃ壊れますわな。モーターヘッドだって転んだだけで自重でぶっ壊れると公式に設定されてるし)。

 今作は主人公がオリオンシティにビークルと共にやってくる所からスタート。この街で行われているビークルバトルトーナメントに参加するのが目的です。ですが相変わらず会話選択肢が豊富で、何も知らずに街にやってきたことにも出来てしまうあたり流石です。ここ以外でも選択肢によって良い子にも悪い子にもなれるようになっているのは変わっていません。名台詞「そんなことよりお腹がすいたよ」もちゃんと搭載。
 港に着くなりトラブルに巻き込まれ、その縁で整備工場の女性ポーラと知り合い、彼女の工場を拠点としてバトルトーナメントに出場したり、仕事を請け負って金を稼いだりするのがゲームの本筋のようです。オリオンシティ以外にも街があるのかは体験版ではわかりませんでした。
 町中をビークルで移動する場合、前作と違って自由に歩けるようになりました。大通りしか動けませんが、車の交通量も減っているのでかなり楽に移動出来ます。スタートボタンでマップも表示されるので道に迷う事もないでしょうし、かなり快適です。
 ビークルのカスタマイズも、パーツ交換だけでなくパーツそのものの改造、強化が可能になっているようで、お気に入りのパーツをずっと使い続けられるようになっています。この辺は対戦をメインに据えたゲームなので正解でしょう。あとは最強パーツが安易に揃わない事が出来ていれば楽しくなりそうですが。

 音楽が前作とまったく一緒なのは体験版だからでしょうか。なつかしい気分にはなりましたが手抜きと思われても仕方ないぞ。個人的にはサントラ買うくらい好きだったんでこのままでもいいけど、多少は新曲入れてよね。曲といえば今回は楽団や演奏はないっぽいですな。

 金を稼ぐために一つ目の仕事を請け負い、わりと楽にこなせたあとに二つ目の仕事を受けようとすると、盗賊団の噂を聞かされます。今作にもやはりそういうのがいるのですな。あまり気にせず仕事を始めると、途中でその盗賊団に絡まれます。そしてまたポーラを置いて行くから許してよ!という素敵な台詞が用意されていました。ポーラはコニーと違って快活なツッコミ役なのでちょっと物足りない(何が)。まさかこんな部分で物足りなさを覚えるとは思いませんでしたが。

 前作の体験版同様、実にうまいタイミングで引きますな。基本的な動作を一通り覚えられ、おおよその流れを理解出来た上で、「ここから盛り上がるよっ!」というタイミングで終わります。うまいなあ。

 六月発売予定らしいので、それまでに前作をもう一度遊んでおきたいですな。コニーいじめたりとか悪人ルートやっておいたりとか(よく考えたらやってないのだった)。
    20:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/502-5648b38d
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。