ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

SATA変換大作戦

PCデポへ再度挑戦。
やたら悪天候の状態で走り続け、到着。ノジンデン(真電byノジマ)行ってみたらまだPCサプライコーナーは出来ていなかった。というかなくなるんじゃないかもしかして。小新のノジンデンも閉めるらしいしなあ。アソビットなくした段階でもうまったくよりつかなくなってたけどもういいやノジンデンは。

必要な部品は、IDE延長ケーブルとSATAのL字ケーブル。
ついでに取り回しが楽になるようにIDEスマートケーブルとフロッピー用スマートケーブル。
いざ。

何故店内に自分が買ったアダプタより良さげで安いアダプタが売っているのか。しかも何故これみよがしに山積みなのか。売れてんのかコレ。
そして何故延長ケーブルが置いてないのか。
なんかもうすっきりしないので延長ケーブルを諦めて店を出ることに。

すっきりしないまま走っていたら気がついたらドスパラにいました。延長ケーブル売ってたよ!これだけのために二時間以上走ってきたヨ!

帰宅してHDD>延長ケーブル>変換アダプタ>SATAケーブルという数珠繋ぎ状態にしてみたところ、大問題発生。
そもそもSATAケーブルをL字型にしたのは、HDDの長辺だけでケース幅ギリギリなので、少しでも長さを抑えようという配慮だったのに、結局延長ケーブルのおかげでアダプタが横を向けるようになったので意味がなくなった。意味がないどころかL字がよりにもよって外に向きやがる。
(わかりにくいので適当に図にしました)
case.gif

なんとかむりやり収まりましたが、なんか認識したりしなかったり。相性悪いのかしら。PCデポにあった安い方にした方がよかったのか。ああもう。
いやになったので全部外す。もうハードディスクはDVDについてるIDEに取り付けよう。速度が低下するとか書いてあったけどバックアップ用にしか使わないから気にしない。

そして冒頭で買ったIDEラウンドケーブルはマスターしか端子のない安いタイプだったので結局取り付け不可。

orz
    20:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/496-bdb2b620
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

