ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

最近読んだ漫画

最近読んだ漫画で気に入ったものを適当に。

教艦ASTRO

学園もの漫画としては珍しい教師を題材にした四コマ漫画。生徒はほとんど出て来ない(生徒の固定キャラがそもそも存在しない)。
教師版あずまんが大王みたいな感じかしら。ネタをいじくるというよりはキャラの個性の踊る様を楽しむタイプで、それぞれのキャラがとても個性的で楽しい。絵も可愛いし。

 教師がメインなので授業風景や学校行事もそのままは描かずに終ってからの打ち上げや休み時間の事が描かれているのでちょっと新鮮な気分で読める。
 残念ながら現在は休載中ということで、早く復帰出来るといいなあ。今うっかり復帰すると三学期全部吹っ飛んで卒業とか描くはめになるんで五月あたりからしれっと復帰するとちょうどいいんではとかどうでもいい配慮。


ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)/上山道郎

 コロコロコミックで様々な漫画を描いてきた上山先生が青年誌に活躍の場を移して発売された単行本。表紙にメイドが出てるけど中身は本格格闘漫画。格闘の嗜好は拳児に近く、イラストレーター志望の青年が安い部屋を探してツマヌダにやってきたらそこは町おこしのためにストリートファイトを運営しており、色々あって自分もストリートファイターとなってしまう、というもの。表紙に出てくるメイドはその主人公に格闘の技術を色々教えてくれる、現段階で最強と思われるキャラ。身体の仕組みを教えるためによく下着姿でポーズ決めたりしてくれるので僕が主人公なら三日と持ちません(何が)。上山先生の絵は裸描いてもエロくないので安心。
 あくまでストリートファイトという部分に着目し、ルールの整った格闘技とはちょっと違う技術や戦い方が面白い。
 そして一番面白いのは肩こり対策がやたら充実している所だったり。人間の身体を正しく動かすコツとかがよく説明されるのだけど、そこで一番話題になるのが肩こりについて。正直肩こり解消漫画と思って読んでもモトが取れそうな気がしないでもないくらい。
 「まったく経験のない主人公が戦いに巻き込まれてしまう」「意外と素質があって勝ち進めたりする」「次々あらわれる強敵に師匠が様々な技を伝授する」という流れは完璧な少年漫画フォーマット。ここにメイドとか裸とか色んなニーズにお答えする女子キャラが加わってる感じ。週刊連載が可能ならサンデーあたりが合ってるんじゃないかなーと思うけど今サンデーは史上最強の弟子ケンイチやってるから無理でした。こっそりメインキャラが藤子キャラの名前もじりだったりするのはご愛嬌。
今の所主人公の十八番がサイドスープレックスのような地味な技(ただしリングや畳の上でなくアスファルトなどの堅い路上で行われる事を考えると十分なダメージが期待出来る)だったりとか微妙に華のない漫画ではあるけど面白いよ。

 ちなみに傾向として主人公側は中国拳法や古武術をメインで使うため、どうしてもそっちの方が強そうに描写されてしまうのだけど、「だから中国拳法とか最強!最近のカガク的な格闘技なんかぺぺぺのぺー!」という拳児みたいな話ではなく、わりと公平な目で見てる。プロ野球のスター選手から転向して格闘家デビューし、科学的トレーニングで準備もバッチリという相手と対峙した時は、場所をわざと足場の悪い所に設定してうまく動けないように仕向けて勝利、というある意味ハメ技を使用。これは相手の力量を認めた上で、こちらが有利になるような作戦を練っており、現代格闘技が古武術にはかなわないとかそういうテーマは関係なし。

 私自身が武術経験者でもなんでもないので作中の蘊蓄が正しいのかどうかはわからないけど、嘘と説得力のバランスがとても良いんじゃないかと思う。

 わりとおすすめ。
    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/495-7101849c
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

