ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

やり込みの是非を問う訳じゃないんで

 最近やり込みって言葉の意味が変化してるのなー、と今更気付いた。
 昔のやり込みというのはルールを破らないギリギリの所をどうやって歩くか、というものだった気がするんだけど、最近の「やり込み要素」ってのは開発者側で用意されたレベルやアイテムを集める事を指している気がする。
 いや、別にそれが悪いというつもりはないんだけど。
 以前は遊び尽した後のその向こう側を目指した、開発者との戦いみたいなものだったのが、気がついたら開発者の手の平の上で踊らされているような、そんな感覚に陥ったもので。

 膨大な量の図鑑を集めるとか仲間を集めるとか、実際やろうと思えば大変だしそれもまたやり込まなければ実現出来ない事なのだけど、それはしかしゲーム上可能である事やゴールが明示されている状態な訳で、やり込みというよりは「完全攻略」とでも言うべきもんじゃないかなあ。もしくはそれこそが「全クリ」と言うべきかなと。

 何かの事象に名前が付く事で一般化して普及する事で意味が進化して行くのは何もゲームに限った話ではないのでこれを否定するつもりも呼び方をかえろとか言うつもりもないので念の為。じじいの戯言。
    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/494-41c110aa
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

