ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

(ドルアーガMMO)いざ、塔へ

 ドルアーガの続き。

 友達と合流して、パーティを組んでみた。
 チャットシステムが未完成にも程がある。一応普通の喋り(周りにも聞こえる)と、シャウト(広い範囲に聞こえる)と、ささやき(特定対象と会話)、そしてパーティ(パーティメンバーのみ聞こえる)と揃ってはいるけど、今のところボタンをクリックしないと切り替えられない上にささやきかけて来た人に返答する方法が名前欄を直接入力するしかないという手抜きっぷり。ちなみにまだ始まったばかりということもあって(はじまってもいないレベルの出来だとかそういう事は言わない)、オープンチャットで会話するどころかほとんどシャウトで会話しているのが大変なごむ。オープンチャットはどんどんやるべきだと思うので、この傾向は続けていって欲しい気がするのだけど(いや、さすがにシャウトがデフォってのもどうかと思うけど)、現状のチャットの惨状やパーティ組むための補助システムが一切ない状態から、シャウトはメンバー募集の時だけにしろとかそういう空気になりかねない。もっと無駄話をしよう。いや、もしかしたらメンバー募集やチャットシステムがしっかり出来過ぎているとあっという間にコミュニティ内での会話しかなくなってしまうことを恐れた開発者があえてこのような不便なものにしたのかもしれない。などということはまあありえない。

 さて、塔に挑戦。
doruaga-004.jpg

(塔に入ってから余裕がなくてほとんどスクリーンショット撮ってませんでした)

 塔はパーティメンバーのみが存在するMO的空間になっていて、さらに自分のレベルの半分までしか上れないようになっている。この辺はレベル上げのモチベーションを作るためとプレイ時間稼ぎとして良い方法かと。ついでに階数×2のレベルまで強制的に下げられるというレベル制限もあり、これも普段レベル差のあるキャラとも塔の中なら一緒に遊べるという配慮らしいので、まあ何も言うまい。高レベルのキャラの高レベル用装備(MMOドルアーガは武器や防具の装備にレベルの制限がある)が使えなくなってマッパにも等しい、宇宙紳士の正装状態で戦うはめになるっぽいのはどうしたものかと思わなくもないが。

 とりあえずパーティは最大五人まで組める、ということは当然塔の中も五人で遊ぶ事前提なバランスになっているので、二人でやろうとするとスライム一匹にものすごい手こずるはめに。しかもスライムはなぜか部屋の中でツーマンセルで常に行動し、任務中だというのに仲睦まじく一緒にうろうろしているので釣ってくるのが大変。塔の中のモンスターは全部アクティブっぽいので下手に近寄ると囲まれてあっという間に死亡。またこのスライムの液体っぽさがよく出来てるんだ。

 何度も殺されながらも再挑戦を繰り返し、「こんだけ苦労して宝箱からカッパーマトックが出たら俺は暴れるね」と冗談でいったら本当に宝箱からマトックが出てきた。うん、いや、原作通りで良いですよね。
 二階に上がればこっちのレベルも上がるから楽勝だぜーと思ったら当然のように敵もレベルが上がってて瞬殺されたり。よく出来ているぜ…。

 とりあえずしばらくレベル上げと金稼ぎをして、最終日に改めて挑戦しよう、ということでフィールドで狩りを。二人でやるとかなり楽。最初からそうしときゃよかった。
 
 しかし推奨人数以下だった分かなりギリギリの戦闘が続いて結構楽しかった。フィールドの狩りはわりとぬるいので、全てのモンスターがアクティブな塔の中は一匹ずつ確実に釣って倒していかないと体力が持たないし、常に緊張感が漂っていた。この辺の緩急の付き方は(おそらく意図したものではないとは思うけど)よく出来ていたなあ。

 本当はプレイ中友達と愚痴をたらたらこぼしながら遊んでいたのでこのエントリを読む程には面白くはないんだけど、せっかくなので良いところを探してみました。プレイ中に感じた不満については一緒に遊んだ友達のエントリを参照ください。
    23:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/489-11ca7d27
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

