ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

GCコンが使いにくいというナイツファンに

 ナイツを買ったのは先日書いたのですが、最近遊んでません。
 ゲームキューブ用のコントローラー、アナログスティックの穴が八角形なんで微妙な操作がしにくいのですよ。くるくる回ったりするのがすげえ面倒。いや、世の中にはこれで上手に動かしてる人がいるのはわかってるんだけど、どうしても前作のマルコンによる快適操作を覚えているだけに違和感がでかくてですね。PS2のリメイク版はデュアルショックの穴が丸いんで問題なさそうですけど。

 ないなら作ればいいじゃない。
 コントローラーの穴が八角形なら丸型にしちゃえばいいじゃない

 というわけで作りました。
 ホームセンターで特殊ネジ用のドライバーと半円タイプのヤスリを買って、コントローラーを分解。
 前面側に基盤が貼り付いてるのでこれを取り外し、ボタン類と接触用のゴム部品をなくさないように取り出して、あとはヤスリで削るだけ。
 特にガイドラインなどを引くこともなく適当に丸くなるように削りまくり、最後に600番のペーパーでならして終了。シルバーのコントローラーを買ったので(それしか売ってなかった)塗装されたシルバーに切削部の成型色が浮いたりしないかと危惧しましたが意外と目立たなくてほっとしました。
gc-con2.jpg

 で、できたのがこれ。手作業で適当にやったにしてはまあそこそこいい方じゃないかと思うのですが。左側がちょっと削りすぎかなとか全体削りすぎかなとか思わなくもないですが、八角形のままよりはかなりくるくる動かせるようになって満足。

 やってみようという人に注意。
 組み立てる時に、LRトリガーに注意が必要です。
 LRトリガーのついている背面側の
gc-con3.jpg

 矢印部分のを、


gc-con4.jpg

 前面側(基盤がくっついてる方)にある矢印部分の突起にちゃんと刺さるように組み立てないとトリガーがしっかり最後まで押せなくなります。トリガー部はバネで常時上まで戻るようになっているので、前面部の突起を上に押し上げておくだけでいいのですが、気付かずにやってしまうともう一度バラさなければならなくなります。というかやりました。ご注意ください。

 削るときは八角形の角の部分はそのままにして辺に当たる部分を膨らますようにすれば円が大きく狂うこともなく出来るので楽です。削りすぎると可動範囲を超えてスティックの土台部分が裏面にこすれたりするっぽいので気をつけた方がいいかも。

 ドライバーとヤスリを調達出来さえすれば特に難しい工作でもないんで操作の違和感を感じる旧作ファンはやってみてはどうでしょうか。もちろん壊しても責任取れませんので自己責任でお願いします
    19:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/481-07cb8179
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

