ハイスペック・バカ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

一本だけ選ぶゲームソフト大賞

各種ゲーム機で、たった一本だけ好きなソフトを選ぶならどうする?と自問自答してみました。
3本とか5本だとかなり迷うんですけど、1本だけ、となると逆に迷いが消えて本当に好きな物だけが残るのではないかと。これを沢山の人がやると機種事の特徴が見えてくるかもしれません。やんないだろうけど。

 とりあえず私は以下のようになりました。

・ファミリーコンピュータ…リップルアイランド
 有名どころも大好きなものは多いのですが、ここで「あえて一本」と言われたらやはりコレかと。あくまで「好きな」ソフトなので。
 次点はウィズ3かなあ。

・スーパーファミコン…MOTHER2
 SFCは本当に大好きなソフトが多いんですけど、多分死ぬまで心に残るソフトだと思うんです、これ。
 次点は聖剣伝説2(ほとんど差はなかったです)

・メガドライブ…ガンスターヒーローズ
 これはダントツに。これのためにメガドラ買いましたし。横スクロールアクションゲームの最高峰として未だに君臨してます。私の中では。
 次点は武者アレスタかな。

・PCエンジン…スプリガンMk2
 PCエンジンはシューティングマシンでした。もしくはナムコットマシン。ナムコとコンパイル万歳なハードですよね。
 とかいいつつ次点は卒業。散々やってました当時。

・ゲームボーイ…ミニ四駆GBグランプリ
 レースゲームなのに自分で操作出来ない所が好き。そしてカードヒーローはあえて外しました。
 次点はカードヒーロー

・ゲームボーイアドバンス…マリーエリーアニスのアトリエ
 絵が山形先生じゃないのが残念だけどそれ以外はザールブルグ編としては最高峰じゃないかと。
 次点はゲームボーイウォーズアドバンス1+2

・ワンダースワン…グンペイ
 それしか買ってない。故に次点もなし。グンペイのために生まれて来たハードだと思ってます。今遊んでも楽しいですよグンペイ。移植版は評判落としちゃったのが残念。シンプルさがいいというのに。

・プレイステーション…エリーのアトリエ
 アトリエシリーズ好きなんです。エリーはたまに引っぱり出して遊びます。制限時間とボリュームのバランスが調度いいんですよ。再プレイへのモチベーションが保ちやすいというか。
 次点は俺の屍を超えてゆけ

・セガサターン…ナイツ
 「好きなソフト」という言葉で括るのにもっとも相応しいソフトだと思います。面白いゲーム多いんですけどね、サターンは。でもコレ。セガとゲームアーツのためのハードだった。
 次点はパンツァードラグーン

・ニンテンドー64…罪と罰
 家庭用ゲームのコントローラーで視点とキャラ移動を分けたというのがまず英断だったと思います。シナリオの邪気眼臭さはさておき、とても良いゲームです。今ならWiiで遊べますな。キャラ移動がスティックになるのか。
 次点はスターフォックス64

・ドリームキャスト…ファンタシースターオンライン
 まあ、これしかないですよね。ほとんどソフト買わなかったのに物凄い充実感があったハード。そして当時はテレホタイムで遊んでいたというのがなんだか凄い。よく起きていられたなあ。
 次点はクレイジータクシー

・ゲームキューブ…ガチャフォース
 わざわざ買い戻してまで遊んでますし。PSOも遊びましたけどやっぱりこっちですね。それにしても任天堂ハードがことごとく任天堂ゲームが入ってないのな。ひねくれすぎ。
 次点はファンタシースターオンライン

・プレイステーション2…ICO
 今でもPS2で何か面白いものない?と聞かれればコレを勧めます。予備知識も何もなくジャケ買いでここまではまったのは後にも先にもこれだけです。
 次点はあえてオペレーターズサイド

・DS…ウィッシュルーム
 良質なストーリーは心に残り続けますね。音楽もグラフィックも最高でした。シリーズ化してくれないかしら。あとサントラ出して下さい。本気で。
 次点は世界樹の迷宮

・バーチャルボーイ…テレロボクサー
 いや、一応所持してるので。左右に十字キーって正気の沙汰じゃないよな。他のソフトと違ってこれでしか遊べないという点で。

 最新機種に関しては所持ソフトが少なすぎるので割愛します。まだこれからだし。
    22:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.02.10 Sun 02:30  |  風のイオナ #-
これは自分でもやってみたいですねー。
FCのリップルとDCのPSOはガチです!

次の夏コミでのFLOOR25はファミコンのサンソフト特集を
することになりましたよー。
ゲームサイドでも次号とその次もサンソフトやりますので
ぜひぜひ見てくださいまし!
  [URL] [Edit]
2008.02.12 Tue 21:43  |  Sing #-
これやるときは出来るだけゲームソフトの棚を見ない事が重要です。今自分の記憶にあるものだけで選定。
有明は多分行けませんがゲームサイドはこれからもチェックしていきますよ。サンソフト万歳。トリップワールド辺りも是非紹介してやってください。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://vile.blog31.fc2.com/tb.php/477-d58acc48
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

